« パパの秘密 | トップページ | カラオケレッスン »

2006/05/09

アブラムシって飛ぶの?

昨日、夕方、残業していました。
19時過ぎ頃、「チク」背中に妙な感触が・・。「パチッ」そいつを思わず両手で叩きつぶす僕。
その時、オフィスの中に僕の大嫌いなぶよがいると思った僕ですが、同僚Y君は、
「あっ、アブラムシですね。あそこの鉢花がもう終わったから、飛んでいるんですよ。」
「アブラムシって、飛ぶの?」と僕。
「飛ぶんですよ。」とY君。その後、GWの連休中に枯れてしまった鉢花のアブラムシなど観察します。

なんというかブヨ、パニック症候群だと思っていた僕ですが、どうやら半翅目症候群みたいです。その後、全身拒否反応でずっと体調悪く、残業も切り上げました。
しかし、アブラムシって1頭で1ヶ月で1万頭に増殖するとか、アンビリーバブルな生物ですね。それにクローン技術も自分で持っているし。まるで、古生代ニ畳紀に起源したというこの生物はエイリアンみたいな存在に思えてしまいます。

しかし、そのアブラムシでさえ、寄主植物がいないと恐らく生活していけないことを考えると、生態系というのは本当にうまくバランスを取り合いながら成立しているんだなと思います。それにしても、僕はなぜあれほどまで半翅目に拒否反応が起きるのだろう。そちらの方が不思議?

アブラムシの発生と防除

アブラムシとその寄生バチ(1) 施設作物加害アブラムシの来歴 高田肇

Abura22

どうでも話ですが、ちょうどアブラムシが飛んできた頃、テレビで下のニュース流れていました。SOHOなオフィスなので、よくこの時間ニュースなど見ながら仕事しています^^。

英国防省 「UFO実在せず」 (NHKニュース)

5月 9, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/9976512

この記事へのトラックバック一覧です: アブラムシって飛ぶの?:

コメント

コメントを書く