« iPOD専用カーオーディオ | トップページ | 昨日、森のレストランで »

2006/07/04

二つの”ありがとう”

2006070304562530jijpspoview001

昨日の昼、山崎製パンが東ハトを買収するというニュース見ていました。東ハトって確か、サッカーの中田英俊選手が執行役員を務める会社だったよなと思った僕です。

午後7時過ぎに家路に向かいます。そういえば、今日は堀江里沙さんの今秋発売のフルアルバムの中の一曲”ありがとう”がテレビ朝日系、全国24局ネット「奇跡の扉 TVのチカラ」月曜日夜7:00~の、エンディングテーマで流れる日で、昨日は特別に夜9までの放送であること知っていました。その放送帰宅してみましたが、サビしか聴けなくて、なんだかもう少し長く聴かせてくれという思いと、バックグランドもう少し普通のエンドロールにしてくれという感じでした(うるさすぎです映像が・・)。

夜9時からHEROというキムタク主演のドラマ観ていました。その時、速報が入って、中田英現役引退のニュースが飛び込みました。このタイミングのニュースは、東ハト買収と何らかの影響があったのかしらと思った僕です。

でも僕、サーカーのことよく知らないから、中田選手がどのくらい素晴らしい選手なのかさっぱりわからないのです。引退のメッセージを朝、YAHOOのニュースで読んで印象に残ったのは次の部分です。

俺は今大会、日本代表の可能性はかなり大きいものと感じていた。今の日本代表選手個人の技術レベルは本当に高く、 その上スピードもある。ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術(すべ)を知らなかったこと。それにどうにか気づいてもらおうと俺なり に4年間やってきた。時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかっ た。

今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれどサッカーをやめることは絶対にないだろう。旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりにボールを蹴るだろう。子供の頃の瑞々しい気持ちを持って――。
 これまで一緒にプレーしてきたすべての選手、関わってきてくれたすべての人々、そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、心の底から一言を。
“ありがとう”

まだまだ世の中繋がっているんだなと思った一日でした。

7月 4, 2006 ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/10781603

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの”ありがとう”:

コメント

コメントを書く