« 映画「手紙」観ました。 | トップページ | 山下さんからの電話 »

2006/12/11

理由

「返事が遅れましたが、都合で参加できません。
たくさん、参加されるようで、楽しんで来て下さい。」

上の文章は、友人宛に出した飲み会の不参加メールです。
このメールを出した友人から帰ってきたメールは、
「了解、残念だな!でした。

上のメールを出したときは、都合って何?とか、都合をつけて、
出られないの?といったメールも少し期待したのですが、ありませんでした。
実は、本当は出られなくないのだけれど、何となく参加したくなかったので、
電話でそう訊かれたらかなり困りました。都合と書いたのは、適当な理由が
見つからなかったのと、理由を書かない方が良い場合もあると思ったからです。

友人は、言葉にない理由を察したんだろうか?
それとも理由など詳しく訊かなくても良いと思ったんだろうか?
確かに、僕も理由なんか良いから、返事だけ聞きたいことままあります。

○○君(僕)はどうしたの?友人は訊かれるんだろうか?
「都合が悪いらしい。」なんて答えないと思うけれど、うまい答えは任せました。

12月 11, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/13033751

この記事へのトラックバック一覧です: 理由:

コメント

コメントを書く