« 山下さんからの電話 | トップページ | 未来が歴史を創る »

2007/01/27

ボチボチいきますか

小学6年生のときだったでしょうか。理科の授業で、「天体観測に一番適した季節はいつですか?」という問題がありました。答えは冬なのですが、その答えには絶対に納得できませんでした。というのも東北の日本海側に近いこの地方の冬の天気は、どんよりとしていて、とても星なんか眺められない毎日なんです。教室の仲間達も、皆、同じ意見だったのですが、先生に問いつめると、「確かに、この地方で冬の天体観測は厳しいけれど、一般的には冬が最も乾燥していて、天体観測に適しているんだ。」という答えでした。何だか、不合理な感じがしたのですが、その答えだけは今でもよく憶えています。

そんなことを思い出したのも、今年の冬はこちらでも雪が少なくて、そればかりか、冬と思えないくらい晴れた日も多く、昨日の夜もオリオン座が帰宅して見上げた空に輝いていました。普通は滅多に見えないんですよ、冬の星空なんて・・。
前回の記事から1ヶ月以上放置してしまいまいました。一旦、筆を止めてしまうと新しい記事を書くのってなかなか難しいです。そういえば、HPを始めたのが 2000年の1月23日で、すでに7年もネットを続けています。ときどき昔の記事を読み返して、やっぱ人生泣き笑いだよねーと言いたくなります。

こんな感じで、今年も忘れた頃に記事を書いていくのでしょう。
ボチボチいきますか・・・娘のスケートの送迎に。

1月 27, 2007 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/13676694

この記事へのトラックバック一覧です: ボチボチいきますか:

コメント

コメントを書く