« 参院選 | トップページ | 「走れメロス」を読む »

2007/08/18

シンメトリーなニュース

「未来は不知顔さ、自分で創っていく。」
多分あなたはそう云うと判っているのに
ほんのちょっとざわめいた朝に声を失くすの

* * * * * * * * * *

「答えは無限大さ、自分て造っていく。」
枯れ行く葉が相変わらず地面を護っている
そんな大地蹴って歩いては声を探すの

スーパースター/東京事変より抜粋

昨日の朝の地方紙の第4面の記事には、イラク自爆テロ死者250人のニュース。
第5面にはペルー地震死者350人の記事が載っていて、まさに記事が
シンメトリーな構成になっていて、ものすごい偶然かもしれないけれど、
地球のちょうど表側と裏側で起こった紛争と天災に驚きました。

昔、テレビで北極と南極で同時刻に起きているオーロラを見たことがありますが、
世界は繋がっているんだと思った瞬間でした。

有神論者の僕ですが、まー神様がペルーに大地震を起こし、
イラクには自爆テロを引き起こしたなんていう風には思っていません。
なんというか蓄積されたエネルギーが、一方で大地震を引き起こし、もう一方で
自爆テロという悲劇を招いてしまったのでしょう。

昨日、カーステレオから流れた曲が椎名林檎さん率いる東京事変の
「スーパースター」でした。iPODのMiX選曲で聞いているから、
全くどんな曲が流れるかわらないのですが、そういえばシンメトリーって
林檎さんの得意技だったなと思い出しました。

8月 18, 2007 ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/16154224

この記事へのトラックバック一覧です: シンメトリーなニュース:

コメント

コメントを書く