« フリースタイルW杯 猪苗代大会 | トップページ | メッセージ »

2008/03/01

うるう日

P1000378

昨日は4年に一度のうるう日だったので、うるう日に関する記事など書こうとパソコンに向かったら、インターネットにアクセスできない。わが家のインターネット環境はいまだにADSLモデムでの接続なのですが、ケーブルなどの接触やランプ表示など調べてみたけれど特に異常はなし。記事を書く以外にも調べたいこともあったので、これはまずいことになったと思っていたら睡魔が襲ってきて爆睡しました。

今日になって、再びパソコンを立ち上げて、ひょっとしたら何もなかったようにインターネット接続ができるかなと思ったら、やっぱりダメでした。ウィ ンドウズのトラブルシューティングなど読んでもちんぷんかんぷんで、これはダメかしらと思ったのですが、ADSLモデムの説明書を読んでみることにしまし た。故障かな?と思ったらの説明書の中に

エラーになっている。(自己診断機能になっている)。→電源アダプタを抜きさしして下さい。
という説明があって、一か八かやってみたのですが、あら不思議何もなかったようにブラウザが立ち上がりました。何かの異常で、ADSLがエラーになっちゃったのでしょうか?うるう日が原因だったりして、そんなことはないか。

4年に一度のうるう日だったので、4年前はどんなことをしていたのだろうかと過去の日記など探したのですが、その日の日記はありませんでした。前後 の記事など読んだら娘がスケートの大会に出始めた記事や友人と飲んだ記事などありました。気が付いたらミレニアムからもう8年も経っていたのですね。8年 以上こうしてときどき日記など書いていることが、後に大きな宝物になることを楽しみにしています。

3月 1, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/40323252

この記事へのトラックバック一覧です: うるう日:

コメント

 お久しぶりです。
 うちもADSLですが,1月に1回ぐらいはネット接続できなくなります。そのたびにADSLモデムの電源をOff-Onすると,何も無かったかのようにつながるようになります。
 いったいどうしたんでしょうね?

名前: Alice堂 | 2008/03/01 14:58:55

Alice堂さん、コメントありがとうございます。こちらこそ、ご無沙汰してます。
Alice堂さんもADSLでしたか。わが家は光通信非対象地区なので、光を使いたくても使えません。1年程前にADSL1号機が壊れて、電機屋さんにADSLモデムを買いにいったら、ADSLモデムの陳列は極わずかで、欲しかった無線LANが使える機種がなかったため、HARD-OFFで中古品購入し現在使用しています。
そのトラブルが今回初めてなのですが、よくあるんでしょうかね。電源On-Offすれば良いなら何てことないですが、接続できない時には絶望の淵に落ちたような気分でした^^。

名前: snow_slow_snow | 2008/03/01 22:49:20

コメントを書く