« メッセージ | トップページ | 不思議な錯覚 »

2008/03/31

言葉の力

0803280004

先週末、息子とランチを食べにいった喫茶店で、
食後にウインナーコーヒーを注文したところ、

「パパ、ウインナーコーヒーってソーセージ入ってる?」
とかなりベタな質問されました。
でも、ウンイナーコーヒーって言葉を初めて聞いた日本人なら、
やはりソーセージ付きのコーヒーかしらと思いますよね。

今日は3月31日で、年度替わりの日でした。
今日で退職する人が3人程度はいると思っていたのですが、
実際には定年退職の人、健康上の理由や家庭の事情で
中途退職する人など計7人もいて、こんなに多くの退職者を
見送ったのは、勤務してから初めてです。
そうそう、今朝は突然雪が降りました。
ちょうど2年前のように・・。

3月末ということで、娘が通うスケートリンクも営業終了です。
カミサンは、少し前から今シーズンで娘のスケート練習は
終わりにしようかと考えていました。
その理由は、目標にしていた3級の資格は取ったし、
後輩の小学高学年に比べると、上達が鈍く見えるらしいです。
ついでに言うと、スケーティングの安定感はあるものの
スピード感が足りなく見えます。

そんなカミサンの指摘に対し、
「まー、大器晩成って言葉もあるから、もう少し頑張ってみたら?」
と僕が言ったところ、
「あ、アタシそれそれ。」と娘もツボにはまったみたいに言います。
カミサンもその可能性もあるかもと思ったみたいです。

まだ来シーズンのスケートがどうなるかわかりませんが、
このひとことが娘のスケート人生の継続に繋がるとしたら
言葉の力もなかなかのものだと思う、最近「人は見か目が
9割」を読書中の僕です。

3月 31, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/40710181

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力:

コメント

おはようございます!
ウインナーコーヒー。響きが懐かしいです。
私も遥か昔に初めてこの言葉を聞いたとき、
なんじゃらほいと思いました。
それで母親か誰かに聞いたのかな。
子供の頃、大人は何でも知っていると思って、
いろいろ聞いたように思います。
でも実は案外あんまり知らなかったんだろうな。
でも、一生懸命答えてくれる存在がいてくれることは
頼もしいし心強いですよね。

未来はやっぱり今が作るもので、snow_slow_snowさんの最近の一連の記事を読んでいたら、ユーミンの「未来は霧の中に」を思い出しました。
新年度私もがんばろうと勇気づけられたり。
きょうもよい一日を!

名前: chiiko | 2008/04/03 5:41:00

chiikoさん、こんにちわ^^。
何か飲み物頼もうかなと思ったとき、ウインナーコーヒーを見つけて、ひさびさ注文しました。
なかなか美味しかったです。

ユーミンの「未来は霧の中に」うーんたぶん聞いたことないですね。でも、さきほど検索で歌詞見つめました。オリンピックとか月面着陸とか子供の頃って、わくわくする出来事がたくさんありましたね。

いやこれからもわくわくすることがたくさんあると信じていますよ。そういえば、某コーナーのカウンターの仕事は楽しいですか。僕も年二回ぐらいカウンターに立つことあるのですが、あまりお客さんが来てくれず、淋しい思いをしています。

名前: snow_slow_snow | 2008/04/04 10:04:14

コメントを書く