« 綺麗な空 | トップページ | 一直線 »

2008/07/07

七夕の夜

Nightmap

七夕の夜ですね。
オフィスを午後7時ちょうどに出て、帰り道の高速道路では、おぼろ三日月が出ていましたが、家に着く頃には小雨混じりの曇り空でした。
そういえば、今日はオフィスでも20時の七夕ライトダウンを訴えていました。24時間稼働の製造工場ではないし、深夜遅くまでのサービス業ではないので、可能だったはずなのですが、もう少し前から言ってよという感じです。

地元に着いて、そういえば持ち合わせが全然ないからいつも通り7・11銀行で、預金を引き落とそうと行ったところ、店頭看板やサインポールの灯りが消えているのわかりました。これって、例の洞爺湖サミットのPRイベントの協賛行事なのねと思った僕ですが、でもこれって環境省で2003年「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の一環だったのですね。こんなイベントがあったなんて、普通の人は今日まで知っている人は極少数だったのではないでしょうか。

一斉に何かをするって、非常に連帯感のあるイベントです。その最たるもがイスラム教で行われる断食だと言われています。日中断食して、空腹状態になって、 日没後にみんなで、「今日も1日断食頑張ったね。」と断食明けのパーティーをするのがとても楽しく連帯感を高めると言います。それに近いのが、ライトダウ ンキャンペーンだと思うのですが、これは電力会社が後押し(人為的な停電でも行って)でもしないとかなり無理だと思います。というか、電力会社が賛成する とは思えませんが・・。

最後に家に帰ってきて、七夕らしい番組やってないかなと思っていろいろ見ていたら、NHK BSでそれらしい番組やっていました。一青窈が出ている札幌か らの中継から見たのですが、小林武史さんとSalyuさんのユニットの生歌を聴けたのはかなり良かったと思いました。その時、今日、ブログの記事を書いた としたら「七夕の夜」というタイトルにしようと思ったのですが、後で新聞の番組欄見たらBSの番組名が「七夕の夜」でした。かなりベタな名前付けますねと 思った次第です。

7月 7, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/41767249

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の夜:

コメント

コメントを書く