« デギンス | トップページ | 「ノルウェーの森」映画化 »

2008/11/09

デザインを変更した理由

Image1

ひさびさこのブログに来た人は、上のバナーが大きくなって文字サイズが大きくなったことに気づいた人いるかもしれません。
バナーを大きくしたのは文字を大きくして、以前並の文字数が画面上に入るようにしたかったためです。文字を大きくした理由は、老眼が進んで小さい文字が苦痛になったことはもちろんありますが、本当の理由は新しいパソコンを購入したためです。

4年間使用してきたシャープのメビウスノートパソコンは、電源と冷却装置が不調で、使用していると突然電源が落ちるようになってしまいました。デジカメで撮った写真や一眼レフ撮影のスキャンした画像などパソコンが完全にクラッシュしてからはバックアップできなくなるため、新しいパソコン「バイオノートVGN-FW91S」購入しました。

このパソコンの特徴はというと地デジとブルーレイディスクの読み書きもできる、なかなか優れものの機種ですが、画面の解像度はといえば 1920×1080ピクセルというワイド画面です。でも液晶サイズ若干横に長い程度のサイズで、初めてパソコン開いて、自分のブログ見たらとてもじゃない けど読めない。メインブラウザに使用しているFIREFOXには表示サイズを大きくする機能もあって、それを使えば読めなくないけれど、こういうワイドパ ソコンを使っていると、画面内に入る文字数が少ないのがつらく感じ、文字サイズと本文領域を拡大しました。

ところで、新しいパソコンの使い心地ですが、地デジが見られたり録画できたりすると、もうパソコンというよりもう死語になったまさにマルチメディア マシンですね。ハイビジョンレコーダーを持っている人なら思うことだと思いますが、むしろ生で観るより録画した画像の方がきれいではないかと思ったりしま す。実は前のメビウスノートもテレビ機能付きパソコンで、アナログ放送の視聴と録画ができたのですが、でも地デジで録画した画像というのは、格段に違いま す。

そんな優れた機能を持ったパソコンですが、現在、重大な欠陥があります。それは、一度録画したビデオを再起動するとみられなくなります。最初、「あ れっおかしい?」と思い悪戦苦闘したり、インターネットで検索したのですが、これが全くわからない。先週、サポートに電話したところ驚くような回答があり ました。それは次のようなものです。

「確かに再起動後にキガポケット(ソフト)の画面の録画した番組が表示されないというエラーは確認されています。それについては、現在対処すべくバ イオアップデートの作成中です。作成できれば、バイオアップデートがスタートアップ画面に出るはずですから、わかるはずです。アップデートの作成をお待ち いただくしかありませんが、当面、シャットダウンせずスリープ状態で使うという方法もあります。(以下略)・・」
信じられないような事実ですよね。ところがこのような事実、いろんなところで検索しているのだけれど、報告例がないのです。こんな重要な欠陥なら大問題になってもおかしくないのにみんな、スリープ状態で使っているのでしょうか。
言い忘れましたが、録画したビデオをブルーレイに書き込むという方法はもちろん大丈夫です。今のところ、お試しほどしやっていませんが・・。

最後にこのココログ画像のポップアップができなくなって、残念に思っていたのですが、簡単な対応策の紹介記事みつけたので、掲載者のレオパパさんに感謝したいと思っています。

[基本的な使い方]画像をポップアップさせる暫定策

11月 9, 2008 ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/43058439

この記事へのトラックバック一覧です: デザインを変更した理由:

コメント

コメントを書く