« 「ノルウェーの森」映画化 | トップページ | NEXT »

2008/12/07

ブルーレイソフトをレンタル

        (2008-06-11)
Amazonランキング:18595位
Amazonおすすめ度:

10.gif

先週末、TSUTAYAのレンタルコーナーを覗いたら、ブルーレイディスクのコーナーわずか1ブロックだけあって、まだほとんど借りる人がいない様子で、ブルーレイを視聴できるパソコンを持っている僕は、トム・クルーズの「M:i-2」とクリント・イーストウッドの「スペース・カウボーイ」の2本を借りて、昨日まで名作を堪能しました。

この2本は、同じ2000年に制作されたものですが、片やトムのロッククライムのシーンを始め、カーアクションなど「M:i-2」はアクションの名作で、「スペース・カウボーイ」はクリント等中年宇宙飛行士のおどけた演技も楽しいですが、CGで作ったとされる宇宙での、衛星での工作シーンは素晴らしいです。

こんなものを観ると、DVDに保存したくなります。ブルーレイは無理じゃないの?と思う人がいるかもしれませんが、これが実はできます。試用期間付きのブ ルーレイも使える抽出ソフトAnyDVDと書き込みソフト(フリー)ImgBurnを使ったらいとも簡単にコピーできました。ブブルーレイディスクが今の ところ高価だから何でもかんでもコピーしようとはまず思いませんが、でもブルーレイソフトもコピーできること確認できました。

ところで、今1ブロックしかないブルーレイのコーナーは恐らく、少なくとも1パーテッションくらいまで占領するようになって、5年後にはブルーレイじゃないDVDは絶滅種になっているのではないかと思っていますが、ハイビジョン撮影しないとブルーレイの良さは活きません。

12月 7, 2008 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/43346886

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーレイソフトをレンタル:

コメント

コメントを書く