« LAから帰ってきました。 | トップページ | 頑張れ、都道府県男子駅伝ふくしまチーム! »

2009/01/04

あけましておめでとうございます

0812260036_2

お正月だらだらとテレビの駅伝競走を見ながら過ごしています。駅伝ですが実業団駅伝も箱根駅伝も地元福島県出身者が大活躍して、とてもハッピーな気持ちになりました。特に、東洋大の柏原君はニューヒーロー誕生ですね。一昨年の全国高校駅伝で区間賞を取ったときは、なかなか福島にも早い子がいるんだねと思った僕でしたが、今回の箱根の走りは圧巻で、本当にすばらしかった。

ところで、昨日はカミサンの実家にて、初詣で1200段の階段のある山寺へ参拝に行きました。
約10年ぶりですが、なかなか良い運動になりました。
こちらでは大雪とは言わないまでも、毎日少なからず降雪があって正月らしい正月に
なっています。

LAに行って知ったのですが、年末年始にまとめて休暇を取るのは日本独自の
習慣みたいです。アメリカの休日は、12/25のクリスマスと12/31の大晦日だけだし、為替なんかも今も変動しています。円も92.166円と下がり つつありますね。そうは言っても、日本と違うのは、休暇を長い期間自由に取れることで、年末とかに休暇を取る人は多いみたいです。

そういえば、このブログを始めたのは2004年からなので、すでにまる5年になっています。その前にHPで2000年から日記めいたものを書いていて、そ れもまだどこかにあるので、もう10年以上インターネット上で暮らしています。最近は、自分および家族のための日記色が強まっていて、面白くないかもしれ ませんが、今後ともありふれた日常を綴っていきたいと思っています。

1月 4, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/43633855

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

コメント

コメントを書く