« 終わり良ければ全てよし! | トップページ | イチローが勝ったWBC! »

2009/03/20

さようならドラえもん

Image3

世間ではWBCの話題で持ちきりですが、うちの息子のソフトスポ小の2009年シーズンはすでに始まっていて、今朝も朝5時半に起床して、二本松での遠征試合に向け、出かけていきました。

息子を集合場所まで送って帰ってくると、親戚の叔父さんから電話が・・。カミサンが出ます。「・・うん、私よくわかんないだけれど、なんだかうら覚えなんですよね。・・・」おーい、そんな日本語ないよ。後で、うら覚えって言っていたよね。と言ったら、「違います。ちゃんとうる覚えって言いました。」と言い切ります。これはよく間違える言葉ですが、正しくはうろ覚えです。日本語って難しいですね。最近も、小4の息子の国語の問題で、次の文章で間違いを正しなさいというのがありました。

兄は誕生日のお祝いに百科辞典を買ってもらいました。

これが、じーっと見ていたのですが、最初全く間違いに気づかなかった。カミサンは、お祝いって、「しめすへん(社、礼)」じゃなくて「ころもへん(複、補)」じゃない!などと、子供に嘘を教えています。僕はもしやと思い、ネットで調べてようやく、間違いに気づきました。正しくは、

兄は誕生日のお祝いに百科事典を買ってもらいました。

で す。難しいですね日本語。ちなみに漢字辞典や英和辞典には上の辞典を使います。ところで、3連休です。実はあんまりのんびりもしていられない3連休なので すが、楽しみにしている番組があります。それは、WBCの日韓戦・・ではなくて(しかし、なんてテンションの下がるトーナメントシステムなんだろ う?)、夜、7時からの

ドラえもん30周年2時間拡大スペシャル

おーなんと、番組欄に超名作”さようならドラえもん”ついに新作で登場とあるではないか?これは、絶対、ハイビジョン録画しなくては・・。この間、・・ただ成功を祈る で関連した記事書いたばかりなのに、偶然かしら?ネット界では、大反響になるんでしょうね。とても楽しみです。

3月 20, 2009 アニメ・コミック, 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/44405858

この記事へのトラックバック一覧です: さようならドラえもん:

コメント

コメントを書く