« イチローが勝ったWBC! | トップページ | 渋川問屋 »

2009/04/04

痕跡

Coke

「あーようやく週末だー。」と言うと、パパっていっつも職場が変わると同じこと言うわねと娘が言います。そういえば、3年前もヘロヘロになりながら、新しいオフィスでの1週間を迎えた気がします。大概、転勤の前の週末は書類の整理や引っ越し荷物の整理、残っている仕事の片づけなどで、残業していたりします。

4月1日から勤務場所と仕事の内容が変わり、新しいスタートが始まりました。ここ3年間の仕事はといえば、企画・広報みたいな仕事でなんだか僕向きの仕事でないと思っていたので、新しい仕事のバリバリ営業職は忙しそうだけれど、非常にやる気がわいています。

ところで、新しい勤務地および業務は、10年前にまさにお仕事していた場所なので、昔いっしょに仕事をした仲間やクライアントにも再会できてとても嬉しく思っています。それにもまして、一番嬉しく思うのは10年前に行っていたいろんな仕事の形が今の現場にも多少なりとも生きているということ。そして、その後の仕事の奇跡も今の現場で少なからず世の中のためになっていることを知り、まさに自分の痕跡を発見できるのはとても嬉しいことです。

というかなんだか、あれから10年後のあまり進歩していない未来にタイプスリップしてきたような気がしています。進歩したのは、インターネットや携帯電話 などの通信手段ぐらいでしょうか?当時もあったけれど、今のように常時接続できる環境ではなかったし、持っているのが当たり前ではありませんでした。

営業の場所は、最近の不況の影響で企業の撤退があいつぐ典型的な中核都市です。映画館も閉鎖されたし、ショッピングセンターもまた一つ閉鎖されます。 そういう僕も、書籍などは雑誌や売れ筋の文庫本以外は、ネット販売で買ってしまうし、映画なんかもレンタルが主流で、人とふれあう場がどんどん少なくなっ ているなと思っています。

僕の今年のテーマは、’つながり’、’ふれあい’でしょうか?ちょっとした出会いを大事にしながら、つながり、ふれあいを大切にしていきたいと思っています。

4月 4, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/44562010

この記事へのトラックバック一覧です: 痕跡:

コメント

コメントを書く