« 今日の運勢 | トップページ | 傷ついたタヌキ »

2009/04/21

寝る子は育つ

Tdl1

ひさびさ5時過ぎまで、睡眠をとれたので今朝はとても体調がよいです。4月から毎日、午後9時頃眠りに入るものの、午前1時過ぎに目覚めてしまって、その後は朝4時頃まで瞑想にふけっている毎日が続いていたので、体力が徐々に落ちていました。

タイトルの「寝る子は育つ」ですが、あるサイトを見たら、眠っている間に成長ホルモンが多く分泌されるから医学的にも正しいという記事が載っていました。まさにそうだと思う訳ですが、元来僕は人間の三大欲では、睡眠欲>>食欲>性欲の順番でして、快適な睡眠がとれないのはとても痛いです。でも、僕が思うのは睡眠って、成長ホルモンの分泌とか脳への酸素供給以外にも重要な役目があるのではないかと思っています。

例えば、朝、いや朝に限らずですが、目が覚めたときに何か良いアイディアをひらめいたりした経験ありませんか?これって偶然でしょうか、それらしい夢を見 たから・・?僕が思うに、睡眠の間って、例えばタイムカプセルに乗って未来や過去を旅するように、現実世界ととは異質な次元の世界が存在するよ うな気がしています。その世界の記憶のなごりで、現実世界にとてつもないひらめきがあるのではないかと思っています。ただの妄想ですが・・。

ところで、今日から小5の息子のソフトボールの朝練始まっています。5時半~6時半までの早朝練習ですが、どうなんだろうこれって、何かしらプラスなんだ ろうか?一方、中3の娘はといえば、大物ぶりを発揮して毎日爆睡しています。学力テストは第1志望がD判定で第2志望はC判定ですが、これで高校入れるん だろうか?カミサンからは数学教えてと言われているんだけれど、教えるとへとへとになります。でもそろそろなんとかしなくては・・。

4月 21, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/44738681

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る子は育つ:

コメント

コメントを書く