« 黄金週間 | トップページ | Romeo must die  ~忌野清志郎さんの死を悼む~ »

2009/05/02

ローカルルール

0905010232

GWが始まりました。
といってもいつものように朝のジョッキングをすませ、少しくつろいでいますが、これからちょっとしたお仕事にでかけなくてはいけません。

ローカルルールって、ご存知でしょうか?主にスポーツとかゲームとかのご当地特有の地方ルールのことですが、わが町のソフトボール大会では外野のグラウンド外にノーバウンドで飛んでいったらホームランで、ワンバウンドなら2塁打になります。同じようなものプロ野球にもあって、ドーム球場で天井を直撃したらホームランになりますよね。
麻雀でも親の捨て牌と同じ捨て牌を5巡目まで続けたら、真似満という役を僕も知っていて、真似満あり?なんて雀卓囲む時、訊いたりします。二筒、四筒、六筒、東、北だけを使った役で東北自動車道っていう役満が地方ルールにあることもさっき知りました。

昨日のこと、クライアントと談話していた時の話です。

僕:前任者の○○ちゃんの後任なんです。(注○○ちゃんですが、20代半ばの女性でこの業界のアイドル的存在でした。)
クA:○○ちゃんって結婚したんだって?
僕:××市の職員とすでに入籍したみたいです。結婚式はまだみたいですが・・
クB:最近は結婚式やらない人も多いからねぇ。
クA:うちの息子はちゃんとやったよ。
(中略)
クB:最近のお祝いの相場いくらなんだろう?
クA:友人は2万円もあったけれど3万円かな?
僕:3万円なんですか?僕はいつも2万円でしたが・・
クA:2万円って、割れちゃうからねぇ。1万円札1枚と五千円札2枚入れてくる人もいたけれどねぇ。
僕:えーーーー?そんなことするんですか?僕、いつも普通に万札2枚でしたが・・・・
クAB:えー、五千円札を入れるのは常識だよ。
クA:二万円の人はだいたい五千円札入っていたよ。
僕:(まいりました。)

クライアントとのローカルルールの話にノックアウトされた僕ですが、これって一般常識なのかしらとオフィスで上の話をすると皆知らないようでした。ク ライアントと話した場所は、彼岸獅子で有名な地区で、伝統文化を大事にしている人が多いところなんです。なんだか、思いやりとか願いとか大切な何かを学ん だような気がしました。

最後に写真と本文は関係ありませんが、草彅君の実家だった(?)場所らしいです^^。

5月 2, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/44868318

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルルール:

コメント

コメントを書く