« 夏休み | トップページ | CLeeeeN »

2009/07/23

皆既日食

0907230035

昨日は皆既日食でしたね。
皆既日食って、太陽が月の400倍の大きさで、太陽から地球までの距離と月から地球までの距離が偶然400倍だから起きる奇跡の現象であること知っていました?
なんだかこの日をずーっと前から楽しみにしていたような気がしていたのですが、今、夏休みを取って南の島へ皆既日食を見に行ける状況ではないし、仕事もあったので、NHKの方法をパソコンでハイビジョン録画した画像をさきほど見ました。

奄美大島の雨の中の神秘的な映像とかそれからなんといっても硫黄島のすごすぎる皆既日食の映像など見て、とても感動しました。NHKいやー、素晴らしい仕 事ぶりですね。硫黄島って、太平洋戦争の爪痕の枯れた風景がとてもフォトジェニックでした。世界遺産になっておかしくはないんじゃないの?と思ったのです が、どうでしょう。

ところで、ずっーと前からこの日を楽しみにしていたような気がしたのですが、ブログで記事(2009年7月22日のできごと)を書いていたのすっかりさきほどまで忘れていました。昨日撮った録画は永久保存版ですね。ブルーレイでも保存しようと思っています。

7月 23, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/45715403

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

コメント

コメントを書く