« こうるさい8月 | トップページ | 晩夏 »

2009/08/09

月明かりの夜

Moon

だいたい毎日夜の10時前には眠っている僕ですが、昨夜は9時には熟睡してしまった。そして、目が覚めたら夜中の12時前でした。
もう一度寝直そうと思って、床についたもののなんだか眠れない。妙に明るいのですね。昨日の夜は、まるで白夜みたいにちょうど月が天高くあって、真夜中にこんなに明るい夜をみたの初めてかもしれないと思いました。

それから、いろんなことを考えているうちにうとうとして、目が覚めたら朝の7時過ぎでした。新聞の朝刊みたらビックリしました。のりぴーこと酒井法子容疑者が出頭し、逮捕されていたんですね。なんだか、昨日のニュースの中の扱いなど見ていたら、映画「ターミネーター」でのサラ・コナーみたいな重要容疑者になっているなと思いました。

逃走しているのは確かだけれど、芸能人じゃなかったら、ニュースにならないような事件と思うのですが、こんなに大きく扱われる芸能界ってやっぱり、異常な世界だなーと思いました。ところで、酒井法子さんですが僕的には好きでも嫌いでもないというよりも、むしろトップアイドルの時代から苦手(嫌い)なタイプ のタレントさんでした。何というか、可愛さの押し売りみたいなものが妙に感じられて、チャンネルを変えたくなるような感じなのです。

あー一般人な勝手な感想いっぱい書いていますが、なんだか因縁めいたもの感じます。もう一つの麻薬関連の事件とか、元大女優の孤独死とか、みんな自分の人 生を好きなように生きてるつもりかもしれないけれど、時には、ケガや痛みが最小にすむように仕組まれることがある一方、ほんのわずかな傷が命取りになるようなこ とがあることを実感させられるのです。

宇宙の中では、肉体も個人の意志も量子でできた物質にすぎないと考えるならば、それらを最良に生かしきることが、宇宙のからの指令ではないかと・・。そんなことを考えならうとうとしていたら、朝起きて、逮捕のニュース・・・・ギャー無限ループがtyphoon

8月 9, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/45876622

この記事へのトラックバック一覧です: 月明かりの夜:

コメント

おはようございます!
真夏の月はおおらかで特別な気がします。
私の健康の源は睡眠です。
最近は9時間睡眠ぐらいしています。
その9時に起きて12時に目が覚めてしまう経験、私も時々しますよ。
8時半頃に寝て、その日のうちに目覚めてしまった時、ちょっとあちゃー、とか思います。
人として、大人として、こんなことでいいのだろうかって。
で、また眠れてしまう。
眠れないときも時にありますけどね。

最近は暑くて寝苦しいので、夢も何かに追われている苦しい感じの夢を見ます。最後は脱出できるんですけど。

サラ・コナーって憧れます。
宇宙からの指令。ぼんやりは見えてますけど、まだ明確には見えません。受信できているけど解読できてない状態。
使命を果たさない限り人は死なない、人は死ねない、そんな気がします。
きょうもよい一日を!

名前: chiiko | 2009/08/10 7:13:45

chiikoさん、コメントありがとうございます。
今回の事件は芸能人ならよくある単発的な事件だなーと思うのですが、光と影みたいな部分に妙にスポットライトがあたり、何かのメッセージなのかしら?と思ってしまいます。

サラ・コナーって、映画では終末にさせないために頑張る女性ですね。あの映画が未来のノンフィクションならまさに救世主の女性です。僕的には一人が救世主になれるとは思わないけれど、私しか救えないって思えたら、頑張れちゃうのでしょうか?
「使命を果たさない限り人は死なない、人は死ねない、そんな気がします。」使命・・確かにそうかもしれません。その使命が千差万別で、ときどき諸行無常を感じます。

名前: snow_slow_snow | 2009/08/11 6:16:22

コメントを書く