« 今年の漢字とか | トップページ | 息子にプレゼント »

2009/12/19

人生泣き笑いだよね

Yukiyama

人生泣き笑いだよね・・ブログタイトルの下のコメントは関西のお笑い芸人さんなんかが好みそうな言葉ですが、実は僕がここに使おうと思って耳にしたのは元F1レーサーの片山右京さんでした。F1のレースでその日のレースの感想をインタビューされ、「人生泣き笑いだよね。」というコメントがその日のレース模様うまく表現していたなと思い、以後人生の刹那を感じたときに僕は好んで使ってます。

その片山右京さんですが、富士山の遭難事故で人生最大のピンチですね。といっても右京さんは無事に下山できたようですが、一緒に登山した仲間二人の死が確認されて、これからどうするのでしょうか。数年前にヒマラヤ登山に失敗したのは知っていましたが、今度は南極登山を計画していて、その訓練の一環で富士山の雪山訓練だったみたいです。確かに無謀といえば無謀ですが、南極を目指すのにはこれくらいの試練は必要だったのでしょうか。

生死を分けるようなスピードで駆け抜けるF1レースを経験した片山さんにとって、登山って新たな自己実現なのでしょうか。死の一歩手前の極限(スリル)に 挑んでみたいという欲望は人には確かにあります。バンジージャンプやスカイダイビングなどを楽しむ人達というのは、プチ極限体験マニアなのではないかと 思っています。
右京さんこれからいろいろつらいこともあると思うけれど、個人的には我が道を進んでほしいとも思っています。

ところで、昨日は忘年会でした。久々に温泉旅館に泊まってまったりした時間過ごしました。女将さん始め、皆さん美人揃いでなんとなくそれだけで得したような気分でした。

12月 19, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/47061271

この記事へのトラックバック一覧です: 人生泣き笑いだよね:

コメント

コメントを書く