« 息子にプレゼント | トップページ | ハジマリノウタ »

2009/12/31

年末年始あれこれ

0912270020

とうとう大晦日です。そういえば、10年前の1999年の大晦日は2000年問題で、ハードウェアに組み込まれたICが下3桁にしか対応していないとかで、電気がストップするのではないかとか、爆発が起こるのではないかとかミレニアムを迎えるにあたり大騒ぎだったことを懐かしく感じます。

ここから我が家の話ですが、今年は年賀状も12月27日には投函して、かなり余裕な年末を過ごしています。そして、4年ぶりに僕はスキーをすでに2回も楽しみました。どうして4年ぶりかといえば、4年前に車を交換して20年前に購入した198cmの旧式のスキーが車に入らなくなったため、ここ3年スキーをしませんでした。キャリアを買えば良いじゃないのという話もあるけれど、まースキー自体なんとなく年とともに楽しくなくなってきました。

それがどうしてスキーを再開したかといえば、ずばりメタボ対策です。というか健康診断でのメタボ指導初めてひっかかってしまって、万歩計をつけて毎日体重チェックをする毎日です。特にこの年末年始は要チェックなウイークで、毎年1kg以上ウエイトが増えます。そこで、今年は退路を断つ意味でもと思い、20年ぶりに新しいスキーと靴を購入して、スキーを年末楽しんでいます。

昔のスキーと違いカービングスキーは足への負担がかからないような気がします。ヘタな僕でも、4年ぶりに滑ってもそれなりに滑られるからかなり驚きです。やはり技術はそれなりに進歩しているのだと感心しました。

昨日はといえばショッピングと映画鑑賞で、N市へ行って来ました。クリスマスが終わり、店は一斉にセール中ですね。セールの文字があるだけで、なんだかい ろいろと買いたくなります。僕はマフラーぐらいしか買わなかったけれど、カミサンや子供たちは靴やバックなどショッピングを楽しんできました。映画はとい えば、「2012」を見てきました。古代マヤ人の予言とかで2012年に天変地異が起こるストーリーです。どう見てもストーリー的には笑えるようなところ は一つもないのですが、かなり映像的には笑えるようなそこまでやるというかアリエネー!とかつっこみを入れたい映像がいっぱいでてきます。

例えるなら「デイ・アフター・トゥモロー」と「タイタニック」と「天地創造」を一緒にしたような映画です。カミサンや子供たちもかなり楽しんだ様子でした。まー2012年に何もないことを祈りますが・・。

最後に大晦日といえばやっぱり紅白です。今年の紅白、例年以上にスペシャルな企画がありそうで、今から楽しみにしています。明日からは駅伝が3連ちゃん。地元出身の選手も多数出場するので、ついついテレビにかじりついてしまいます。まずい万歩計が進まない!

12月 31, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/47162798

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始あれこれ:

コメント

コメントを書く