« フィルムカメラが好き。 | トップページ | チョウトンボ »

2010/08/08

山形フリーウェイ

1008010024

毎日暑いですね。こんなに使ったのは記憶にないくらい我が家のエアコン大活躍です。

先週末、蔵王坊平(ざおうぼうだいら)での長男のクロスカントリーの大会と夏休みを兼ねて隣県の山形路に行きました。坊平は標高1,000m超の高地にクロスカントリーのナショナルトレーニングセンターがあったのですね。息子と2kmのコースを下見に軽くラン(半分以上歩き)したのですが、アップダウンが非常にきついコースで、とても体力消耗しそうなコースですが、持久力向上にはこういうコースでランナーは練習する必要あるのでしょうか。

大会は無事終わり、レース終了後に息子が体調を崩してヒヤッとしましたが、それなりに結果を残せて良かった。

大会の前日は山形市内のビジネスホテルに泊まり、大会後は湯野花温泉のホテルに泊まって、海水浴と海の幸を楽しみました。湯野花温泉はシーサイドホテル&温泉の大好きな場所です。

数年前に足を運んだときは、高速道路の開通箇所がもっと少なかった気がしたのですが、坊平のある上山市から湯野花温泉のある鶴岡市までは、大部分高速で繋 がっています。大部分であって、完全に繋がっていないためだと思うのですが、山形県内の主要高速道路は例の民主党公約の高速道路無料化に大部分なっていま す。

僕はETCレーンで乗り降りしたのですが、みるところ一般レーンでも料金カードの発券はなく、出口でもノンストップみたいです。まさにフリーウェイ状態な のですが、それなりに交通量はあるものの、快適に運転できました。アメリカ、ヨーロッパのフリーウェイがここ山形県で実現できていて、羨ましいなと思いま した。

最後に加茂水族館の動画張っておきます。

8月 8, 2010 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/49094258

この記事へのトラックバック一覧です: 山形フリーウェイ:

コメント

コメントを書く