« 「地デジ」か? | トップページ | 柚子湯 »

2010/11/13

レコード、カセットテープ、VHSビデオ・・

1011110043

例のyoutubeへの映像流出事件は思ったより早く、犯人(?)というか実行者がわかりなんだか拍子抜けしたというか、ネットの匿名性なんてやはり保てないんだなーと改めて再認識しました。

とはいえ、僕はあの保安官の取った行動は職業人の一人として、立派だとは思わない、ひょっとして非主流派の一人かもしれません。仙谷さんとか内閣の対応は最悪だったけれど、「悪法も法なり」というソクラテスの言葉があるけれど、機密情報を外部に漏らさないというのは、公的な仕事に勤務する人間なら最低限守るべき責務で、個人的な見解で、誤った方針とか施策に反する情報など今後どんどん出てきたら、国家公務員の信頼は失墜してしまいます。

義憤にかられたのは十分理解できるけれど、何かが違うぞと保安官には言いたいです。昔、太宰治が自殺したときに決して見習ってはいけないと諭した教師がいたそうですが、まさにそんな境地です。

尖閣諸島の事件、法人税減税、TPP参加検討、企業献金再会など内閣の行っていることは、本当に財界の利益のみ優先して判断してるようで、本当にガッカリ します。その判断が本当に日本国民の利益になるのなら良いけれど、どんぶり勘定で民主党の政治家本人と財界の利益のみ考えているのではないかと思えてきま す。

書きたくないことを長々と書いてしまいましたが、明日、地デジの新しいテレビが届く予定なので、テレビ周りをいろいろ整理したのですが、中でも大量に処分 するのがビデオテープです。地デジ化により過去の遺物になるのは、テレビでなくVHSビデオ&テープですね。購入するのが録画機能内蔵のテレビなので、ビ デオやDVDレコーダー不要なのですが、DVD付きビデオレコーダーはとりあえず、そのまま置くことにし、録画したビデオテープはほとんど全て廃棄しま す。

もう一度見れば面白いものもあるはずなんだけれど、新しいテレビで画質の悪い録画したビデオはさすがに見たいと思いません。しかし、メディアの衰退ってな んだか悲しいですね。レコードやカセットテープ、VHSビデオ、この次はCDで、その次はDVDかしら・・。消費しているのではになく、消費されていると強く感じます。 今でも、音楽はレコードでも良いと思いますが。

最後に上の画像ですが、最近iPhone撮影に少しはまっています。

11月 13, 2010 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/50010520

この記事へのトラックバック一覧です: レコード、カセットテープ、VHSビデオ・・:

コメント

コメントを書く