« レコード、カセットテープ、VHSビデオ・・ | トップページ | クリスマス豪雪、ふたたび »

2010/12/23

柚子湯

015

年末で今年も残りわずかですね。
冬至の昨晩はわが家の食卓に冬至かぼちゃがあり、湯船には柚子が浮かんでいました。
柚子湯は一年のうちのちょっとした贅沢ですが、とても身体が暖まるし、身体と心が癒されます。
例年今頃、ホワイトクリスマスになったり暖冬だったり、かなりはっきりわかりやすい傾向にあるのですが、今年は例年よりやや暖かい程度の冬です。それでも、近くのスキー場はなんとかオープンしています。クリスマスイブの明日も少し雪が舞い落ちるみたいです。

近況ですが年賀状などようやくスタートしています。今週末には片づけようかと思っています。最後に家族ネタですが、小6の長男はどうも同級生に比べ て、背丈の伸びが少なく、さらに食も少し前まで、細くていつ成長するんだろうと不安に思っていたのです。ところが、ここにきて背はまだ全然小さくて、小学 校4年生の大きい方くらいなのですが、ご飯を3杯くらいお代わりするようになってビックリしています。というより素直に嬉しいです

よく食べて、よく学び、よく遊べといいたいですね。まずはガッツリ食べはじめたのがすこぶる嬉しく思っています。

12月 23, 2010 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/50380922

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子湯:

コメント

コメントを書く