« 2011梅雨入り前 | トップページ | 誕生日&誕生ケーキ »

2011/06/26

ブルーベリーは頑張っている

0907120132

この間、震災後なんとなく読まずにたまっていた定期購読の雑誌を読んだときの記事に、橋口いくよさんという女性作家さんの対談記事が載っていました。
橋口さん、震災後に原発で事故が発生した直後より、福島第一原発を鎮魂していると語っていて驚きました。こんな感じです。

橋口さん:はい。原発、キレイな四角だったのに・・・・・あんなにぐちゃぐちゃになってしまって。40年も不眠不休で働かせたのに、人々には感謝されずに怖がられて。人間だって、亡くなる時に疎まれて怖がられて嫌われて死にたくないでしょう。それは原発だって同じだと思うんです。だから、「ありがとう」って手をあわせて、辛くない穏やかな最後を願ってるんです。

凄いな橋口さん、世の中の人がぱにくって、政府の無策を嘆き、恐怖におののいているときに、冷静に祈りを捧げていたんですね。第一原発が今のところ、直接的な人命事故に至っていないのは彼女のような存在があったからかもしれないと思えてきます。

ずっと、マスコミ報道など見てきて、何か忘れているんじゃないかしらと思ってきたのですが、まさにこういう祈りや感謝で、原発事故は諸行無常な事象 にも思えます。2011年のいまの日本人は原子力の平和利用に対して、なんて愚かなことをしていたんだろうと思っている人が多いようだけれど、2×11年の人類は今か ら×00年前の人類はどうしてもっと高度利用しなかったのだろうと嘆いているかもしれないのです。

こんな風に書くと原発推進派のようにも思えるけれど、僕はそんなつもりもなく、核燃料廃棄物の処理技術を見いだせなければ、エネルギーと引き替えの 危険なゴミの製造装置になっている現状はなんとかしてほしいです。アメリカのように劣化ウラン弾を製造したのは、非道以外の何者でもありませんが・・。

ところで、最近、食品の中では、野菜など放射性物質の吸収量がかなり低くなってきて、最近はほとんど未検出のNDレベルが多い反面、ウメを中心とし た果実が高いのが、気になっていたのですが、意外なことにブルーベリーは低いことがわかりました。ブルーベリーは僕の大好物で、明治のブルーベリーヨーグ ルトはほぼ毎日食しています。

とにかく、これでブルーベリー狩りに気持ちよく行けそうでとてもハッピーheart02です。

6月 26, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/52053113

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーは頑張っている:

コメント

コメントを書く