« 誕生日&誕生ケーキ | トップページ | 雨フリのち神なり »

2011/08/25

WindosMEで無線LAN、RUN、ラン♪

1108250027

かなり久々のパソコンネタですが、2001年5月~2004年8月まで使用していたVAIOノート VAIO PCG-QR1E/BPという機種、なぜかずっと倉庫で眠らせていました。この機種は一時、パソコン雑誌等の調査で、売り上げ第1位にもなった普及機でした。

なぜ、眠らせていたかというと、この機種の故障直後に、シャープのメビウスノートを購入し、それでもVAIOノートには未練があったため、マザーボードを交換し、予備としてもっていたのです。

当時は毎日、仕事でそのノートパソコンをもって、出勤していたので、いろんなところがガタがくるのは自明でした。

最近、ふとそういえばあのパソコンは使えるのかしらと思い出しました。当時は、ダイヤルアップでの接続だったので、今の環境で使えるのかしら?とふと思ったのです。そして、とりあえず無線LANルーターより有線のLANポートでつないだら、これが何の設定もなしにインターネットに接続でき、しかも思ったよりYAHOO JAPANの表示などかなり素早い。うわっなんて快適なんだろうと思いました。

 

いろんなところで、もっと重い動作のパソコンを見ています。それで、直感的にこれは、まだ使えると思ったのですが、さらに欲が出て、もしかして無線LANでも使えないしらと、家にある無線LANカードアダプターを使ってみたのですが、いろいろ悪戦苦闘したあげく、どうやらそのカードでは、OSをXPにアップグレードしない限り無理なことに気づきました。

XPにアップグレードするには、OSソフトの他、メモリを64MBより最低、256MBに増設しないとダメだし、増設したとしても、XPの動作は耐 えられないはずです。そこで、その案はすぐに却下なのですが、I-O DATAで販売されている WN-G54/CB3LというCardBusの無線 LANカードはWINDOWSMEでも使用できること知り、早速アマゾンで発注し、購入しました。

1108250022

そして、マニュアルを読んで、設定したところ、無線LANルーターがバッファロー社のものなので、一発では設定できなかったものの、バッファロー社の無線LANソフトを削除し、インストールをやり直したら、無事接続できました。

1108250026

このVAIOノート、当面息子のネットサーフィン用ですが、とりあえず使えて嬉しいです。ME用にネスケの7.1やFIREFOX2.1など旧ソフ トをいろいろ入れました。基本的に、ネットを見る限り、動画はさすがにしんどいですが、それ以外は概ね大丈夫です。MEの弱点はセキュリティの弱さです が、使っていると不具合でてくるんだろうか?その辺、これから検証したいです。

8月 25, 2011 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/52567387

この記事へのトラックバック一覧です: WindosMEで無線LAN、RUN、ラン♪:

コメント

コメントを書く