« WindosMEで無線LAN、RUN、ラン♪ | トップページ | 答えがみつからない感じ »

2011/10/08

雨フリのち神なり

Image2_2

雨フリのち神なり 行く手は未来が
高く誇らしげに笑って待っています
気まぐれな 空模様 何か似てるって
思いながら まぁいっか また晴れてくれたから♪

タイトルはMy Little Loverの曲のタイトルからで、たまたま今日、車載のiPODを聞いていたら、ALL MIX選曲でかかった曲でした。

昨日のアップル創設者にして、前アップルCEOのスティーブ・ジョブス氏の訃報にはショックを受けました。なんというかドラえもんのように魅力的な新製品を発表するその姿をもう二度と見ることがないのがとても残念でなりません。

現代の希望の一つを失ったような感じです。僕は最初に購入したパソコンおよび2台目に購入したのが、虹色リンゴマークのついたマックでした。前にも記事に書いたけれど、トラブルと爆弾マークが出たり、正月には「あけましておもでとうございます。」のメッセージが出たりして、必ずしも優れてはいなかったけれど、とても憎めない人を虜にするパソコンでした。

20世紀後半より21世紀の現在までにもっとも輝いた、それこそ神に近づいた人間だったのかもしれないと思えます。本当に残念です。

ところで、季節は夏を越えて秋になってしまいました。
2週間くらい前までは半袖でいられたのが嘘みたいに涼しくなってきました。

最近、聞いたニュースではニュートリノが光よりも早い物質であるという実験データを得たというのが最も興味深いものです。これは因果応報という常識を根底から覆すかもしれない新発見で、あるいは我々が見聞きしている現在は、ある一瞬で全く一新されるかもしれないという恐るべき発見です。

例えるなら、現在の行為は未来を変えることはできても、過去は変えられないというのがこれまでの常識でしたが、もしかすると現在の行為が過去も変えられるかもしれないみたいな話です。

それはそれで、絶対ないとはいえないそんな発見のようです。こんなワクワクするような話は大好きです。

10月 8, 2011 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/52942171

この記事へのトラックバック一覧です: 雨フリのち神なり:

コメント

コメントを書く