« ひととき | トップページ | 今年の桜 »

2012/12/24

サンタクロース 故郷を出発

Image

24日はクリスマス・イブです。
ことしも世界中の子どもたちにプレゼントを届けるため、大きな袋を抱えたサンタクロースが北欧のフィンランドを出発しました。

サンタクロースの故郷として知られるフィンランド北部のラップランド地方から届いた映像です。
クリスマス・イブを間近に控え、サンタクロースはことしも世界中の子どもたちにプレゼントを届けようと、大きな袋をそりに載せて雪深いラップランドの家を出発しました。
トナカイに引かれたそりに乗ったサンタクロースは、途中村人に出会うと手を振って応え、子どもをかたどった雪像を見つけると、そりを止めてうれしそうに眺めていました。
サ ンタクロースはフィンランドの森を抜けたあと、よい子のもとにプレゼントを届けるため世界中を駆け巡ることになっているということで、地元のテレビ局は、 サンタクロースがクリスマスの朝までに移動する総距離は地球1万周余りに当たる4億6000万キロに達するだろうと伝えています。

(出典:NHK NEWSWEB)

朝のBSニュースで見たのですが、いやーなかなかシュールで癒やされました。こういうニュースこそずっと見たかった映像ですね。ぜひ来年もというか、今後ずーーとお願いいたします。でも、クリスマスの朝まで地球1万周って、そこで笑い取りたかったのでしょうか?

そういえば、当地は昨夜から降雪があり、ホワイトクリスマスの1日でした。

12月 24, 2012 ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/56387881

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロース 故郷を出発:

コメント

コメントを書く