« サンタクロース 故郷を出発 | トップページ | 桜の奴め »

2013/01/14

今年の桜

P4220053_2

新年おめでとうございます

いつもながら挨拶が遅すぎますが・・・

地元で大期待の「八重の桜」始まりました。
こちらの盛り上がりはそれは凄いものがあります。
つい最近には旧会津若松市立図書館を改装し、「八重の桜」記念館もオープンしました。
僕はといえば、地元民でありながら(たぶん大部分の人がそうだと思いますが)新島八重のことは全く知らず、いろいろと新たな発見しております。ドラマも、録画して丹念に見ています。

そんな訳だから、今年の桜咲く頃はたくさんの観光客でいっぱいなのかしらと、とても楽しみです。昨年の桜時はチラホラと人がいましたが、一昨年は本当に閑散を通り越して完全に静寂でした。

と ころで、今日は地元発祥のラーメンチェーン店で「八重風すき焼きラーメン」(何でも新島夫妻は、当時すき焼きを食べていたそうです。)というのを食べ、 その後、「新島八重生誕の地」という石碑を見てきました。お城から西側に直線距離で500mくらいでしょうか。民家のすぐ前にありますが、1989年に同志社大の雄志で建てたようです。歴史というのは小さな積み重ねによりできるものだとこの石碑を見て思いました。

1301140064_2

1月 14, 2013 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/56542162

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜:

コメント

コメントを書く