« 特急いなほ | トップページ | アナログ感がたまらない »

2018/09/16

特急やくも

Yakumo_0198_2

 前回に続いて、乗り鉄シリーズ第2弾です(笑)。好評でもないし、見てくれる人もいないと思うブログですが・・。

 実は先月から来月初めにかけて出張が多いのです。この「特急やくも」は岡山駅から出雲駅を結ぶ特急。381系と呼ばれる振り子系電車です。いかにも昔見た特急という感じの機体ですね。

 Img_0206

 正真正銘の乗り鉄なら、わー楽しいという感じなのでしょうが、岡山から出雲市まで3時間超はにわか乗り鉄の私にはしんどかった。しかも、前回のいなほであった車内販売のサービスもないし・・。岡山駅で乗り込む前に車内アナウンスで「車内販売はありませんので、飲み物やおつまみ品などあらかじめご用意下さい。」というアナウンスがあったからななとかなったけれど、何にも予備知識もなく、買い物できる時間もなく3時間耐えるのは相当苦痛だったかもしれないと改めて思います。

 とはいえ、この特急電車、要所・要所で大山や宍道湖など主要観光地の案内もあり、また途中、松江駅では豪華寝台特急の端風(みずかぜ)を目視できました。

 肝心な出張は情報収集のための出張。山陰地方の情報など濃厚に情報収集できました。出雲は神の国とか縁の国とか呼ばれているまさに古都ですね。観光やグルメも堪能できました。

Img_0226

Img_0225

9月 16, 2018 鉄道 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/67174811

この記事へのトラックバック一覧です: 特急やくも:

コメント

コメントを書く