« 特急やくも | トップページ | 名阪特急(近鉄特急) »

2018/10/07

アナログ感がたまらない

Img_0278

 昨日は台風25号の影響によるフェーン現象とかで、日中真夏日になったのですが、確実に季節は進んでいて、朝晩は冷え込んできました。
 実はサンルームタイプのベランダで、本格的に観葉植物や睡蓮鉢によるメダカさえも設置している(機会があればご披露します)のですが、低温対策が必要な季節になってきました。そこで、購入したのがデロンギオイルヒーターNJ0505Eという機種です。温度を設定しておけば、設定温度以下になればヒーターが働きます。全く静音です。なかなかできる子だなーと思っているのですが、とても物静かな子なので、ある意味ベランダでちゃんと十分作動できるのか不安になります。

 そこで、ちゃんとヒーターが働いているのか確認する方法をあれこれ考え、温度計を選んだのですが、そこで購入したのが佐藤製作所 ミニキューブ温湿度記録計という写真の機種です。いわゆる自記温度計です。デジタル機械全盛の現在、温度を正確に計測する機械は数多くありますが、直観的に現在、過去の温度がわかる。さらにちょっとしたインテリアにもなるという点で超アナログな機械を選びました。

 今、こういう時期温度計が設置されている場所は、美術館とか博物館くらいではないでしょうか。でもでもいまだ販売されているし、ちゃんと購入できてよかった。ところで、この自記温度計ですが、記録紙の交換作業が1週間に1回あり、また半年に1回は記録ペンのインク交換の作業が生じます。そんな訳で、この記録紙の大量買いとインクのまとめ買い早めに必要かなーと思っています。

10月 7, 2018 趣味 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41585/67248472

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ感がたまらない:

コメント

コメントを書く