2016/08/07

やっぱり DVD Shrink!

Dvd_shrink32
週に3日ほど息子を進学塾に迎えにいくことになって久しい。その場合、なかなか時間になっても息子は現れずイライラすることが多かった。ある時、そういえば、カーナビにはDVDが搭載されていて、昔、コピーしていたDVD映画がたくさんあることに気づいた。そしたら、あらっ、息子を待つ時間が楽しいひとときに一変。

ということだったのですが、さすがに10本強のDVDを観たら、観たい映画がなくなってきた。そこで、新たにDVDコピーを作ろうと思いついた。パソコンも変わったので、DVDコピーで検索し、コピーしようと思い、なんとかいう無料ソフトをダウンロードし、コピーしようと思ったら、コピーするDVDサイズが4.6GB以上で、DVDに納まらない。

続きを読む "やっぱり DVD Shrink!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/25

WindosMEで無線LAN、RUN、ラン♪

1108250027

かなり久々のパソコンネタですが、2001年5月~2004年8月まで使用していたVAIOノート VAIO PCG-QR1E/BPという機種、なぜかずっと倉庫で眠らせていました。この機種は一時、パソコン雑誌等の調査で、売り上げ第1位にもなった普及機でした。

なぜ、眠らせていたかというと、この機種の故障直後に、シャープのメビウスノートを購入し、それでもVAIOノートには未練があったため、マザーボードを交換し、予備としてもっていたのです。

当時は毎日、仕事でそのノートパソコンをもって、出勤していたので、いろんなところがガタがくるのは自明でした。

最近、ふとそういえばあのパソコンは使えるのかしらと思い出しました。当時は、ダイヤルアップでの接続だったので、今の環境で使えるのかしら?とふと思ったのです。そして、とりあえず無線LANルーターより有線のLANポートでつないだら、これが何の設定もなしにインターネットに接続でき、しかも思ったよりYAHOO JAPANの表示などかなり素早い。うわっなんて快適なんだろうと思いました。

 

続きを読む "WindosMEで無線LAN、RUN、ラン♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/19

モバイルコンピューターとしてのiPhone

0905190006

iPhoneを買おうと思ったきっかけは、ソフト等が充実してきたということですが、iPhoneの使い道は持ち株の市況チェックとかGPS機能が使えるとか、モバイルコンピューターとしての利用です。

買ってわかったのですが、無線LANのWi-Fiに対応しているんですね。無線LANの接続環境にある自宅やWi-Fi対応スポットでは、ソフトバンクのネットワークに接続することなく無料でWi-Fi接続ができるのがとても気に入りました。何というかこれぞあの’ナレッジ・ナビゲーター’ではないかしらと思う訳です。今後ともソフトの開発に大いに期待しているし、インターフェースでは、少し改善してほしい点いくつかあります。

続きを読む "モバイルコンピューターとしてのiPhone"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009/05/18

凄いぞ! iPhone

0905180422

最近、iPhone用のソフトウェアがたくさん開発されているというのを聞いて、週末衝動買いしました。
今買えば値段も安いし、ソフトが凄すぎです。詳細は次回に!〜iPhoneより〜

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/09

デザインを変更した理由

Image1

ひさびさこのブログに来た人は、上のバナーが大きくなって文字サイズが大きくなったことに気づいた人いるかもしれません。
バナーを大きくしたのは文字を大きくして、以前並の文字数が画面上に入るようにしたかったためです。文字を大きくした理由は、老眼が進んで小さい文字が苦痛になったことはもちろんありますが、本当の理由は新しいパソコンを購入したためです。

4年間使用してきたシャープのメビウスノートパソコンは、電源と冷却装置が不調で、使用していると突然電源が落ちるようになってしまいました。デジカメで撮った写真や一眼レフ撮影のスキャンした画像などパソコンが完全にクラッシュしてからはバックアップできなくなるため、新しいパソコン「バイオノートVGN-FW91S」購入しました。

続きを読む "デザインを変更した理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/14

座標C+-0913

Geocoding

ソフトバンク・アップル提携 携帯にiPod搭載

ボーダフォン日本法人を買収したソフトバンクが、米アップルコンピュータと携帯電話分野の業務提携で最終調整していることが十三日、明らかになった。アップルのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」機能付き携帯電話を共同開発する。

ドコモのiPod携帯は消えた?の記事通りになってしまった訳で、われながら僕の読みは良く当たりものだと感心しています。。

続きを読む "座標C+-0913"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/26

DVDのバックアッ

DVDってコピ○できるんだよ
僕の上司は、7つ年上ながら昔から知っているかなりのパソコンオタです。仕事の関係で、画像やファイルの保存の話をしていて、家に行けば未使用DVD-Rが数10枚あるというので、何に使っているのですかと聞いてみました。すると、レ×××屋でDVD映画を借りて、DVDにコピ○しているのだと言います。

続きを読む "DVDのバックアッ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/02/05

がんばれ一太郎

ititaro

先日ワープロソフトの「一太郎」が特許絡みで、販売禁止の判決が降りたというニュースは知っていましたが、それがどんなものなのかは、新聞を読んでもよくわかりませんでした。今朝の朝日新聞の朝刊の社説の「絵文字が招いた大騒動」という記事を読んで、ほぼ理解できました。

続きを読む "がんばれ一太郎"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/01/16

パソコンと歳月

575

実は僕、元マックユーザーでして、今は全く使わないものの、マッキントッシュに多少の未練あります。つい先日発売された機種は、マックミニでしたっけ。あちこちのBLOGで紹介されていて、imacとかibook並に好評みたいです。全く使わないと書いたのですが、厳密に言うと、少々嘘でして、二年に一度くらいマックを使わざるを得ない状況になることあります。実は、今日、その二年に一度の日がやってきました。

続きを読む "パソコンと歳月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/12/23

ポスコミ

nenga2

ようやく年賀状の裏面印刷終了しました。使う写真は決まっていたのですが、レイアウトとかも多少は考慮します。上の画像は、カミサンに却下されながらも、「鉄」仕様のために3枚だけ印刷した年賀状です(笑)。

年賀状は、今年購入したパソコンにバンドルされていた筆王というソフトで作成したのですが、印刷メニューにポスコミというメニューがでてきます。「ポスコミ」って何だろうと思ったら、これは、インターネットを使って、年賀状を作成し、究極としては、投函までしてしまうサービスみたいです。

ある意味スキマ産業ですよね。僕みたいに写真使いたいなら、画像を送って、レイアウトタイプを選び、後は、年賀状を送る人の氏名と住所録を入力すれば良いみたいです。おそらくこれは、一度入力すれば、来年以降は一部の修正とか、削除とか追加だけで良いんでしょうね。アイディアビジネスですね。この会社は鳥取県の米子市にある株式会社で、このシステムは特許出願中らしいです。でも、このシステムがもしかなりの割合で普及するなら、年賀状を送る虚しさだけが浮き彫りになってしまいそうな感じがするのは僕だけでしょうか?

・ポスコミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧