2009/03/20

さようならドラえもん

Image3

世間ではWBCの話題で持ちきりですが、うちの息子のソフトスポ小の2009年シーズンはすでに始まっていて、今朝も朝5時半に起床して、二本松での遠征試合に向け、出かけていきました。

息子を集合場所まで送って帰ってくると、親戚の叔父さんから電話が・・。カミサンが出ます。「・・うん、私よくわかんないだけれど、なんだかうら覚えなんですよね。・・・」おーい、そんな日本語ないよ。後で、うら覚えって言っていたよね。と言ったら、「違います。ちゃんとうる覚えって言いました。」と言い切ります。これはよく間違える言葉ですが、正しくはうろ覚えです。日本語って難しいですね。最近も、小4の息子の国語の問題で、次の文章で間違いを正しなさいというのがありました。

兄は誕生日のお祝いに百科辞典を買ってもらいました。

続きを読む "さようならドラえもん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/01

・・ただ成功を祈る

0802160084

日が長くなってきましたね。それに暖かくなってきて、ショッピングなどに出かけると、こちらでも防寒着を着ないで、買い物している人も見かける季節になってきました。個人的には、今週一週間くらいは寒さが続いてくれないかと思っている訳ですが、雨の日もあるみたいで、微妙な天気が続きそうです。

先日アニメのドラえもんを見ていたときのこと、「そういえばドラえもんってアメリカでは放送できないだって。」と娘が言います。中学校の社会科の先生から聞いた話で、なになにと思ったのですが、娘の話ではドラえもんに頼ってばかりいるのび太君の性格がアメリカでは放送禁止になっている理由らしいです。確かに困りごとがあるとすぐドラえもんに泣きついて、またすぐ解決策を安直に出してしまうドラえもんがいれば、問題解決できない人間になってしまいそうです。

続きを読む "・・ただ成功を祈る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|