2010/03/31

Special Thanks!

1003300171

今日は3月31日で年度末最終日です。明日から勤務場所が変わるなんていう人も多いのではないでしょうか。僕のいる部署でも約半数の人は他の勤務地に異動します。栄転する人、なんとなく希望の勤務地へ異動する人などそれぞれです。

ところで、そんな部署の中のさらにシマの送別会が先日あり、記念品代わり異動となる人に贈ったのが、上のトルテです。このトルテ、地元に住むまだ20代前半の若いパティシエールが注文生産で作っているものです。贈ったのは2名だったのですが、僕の女性の上司とわが家でもカミサンの誕生日が近いために、注文して昨日の夜食べました。かなり美味で、特に娘には大好評でした。

続きを読む "Special Thanks!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/05

娘とランチ

0907050212

カミサンが息子とスポ少の応援に行ったため、留守番でじっとしているのも嫌だからお昼には娘とご飯を食べてみました。

お店はかなり久々のCOCOSで、僕が食べたのはタイグリーンカレーのセットメニューでしたが、これがなかなか辛かったけれどとても美味しかった。しかし、この店なかなか込んでいました。ファミレスでは今はどこでもあるドリンクバーがやはり人気なのですが、ここのコーヒーはなかなか美味しいと思った。

続きを読む "娘とランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/10

たけのこごはん

0905100358

2日前のこと、早朝に隣り村の農家に営業活動(サービス)で出かけたら、とても喜んでいただき、お礼にタケノコを3本いただきました。「朝採りでとても美味しいからすぐに食べな。」と言われたのですが、家に帰られる時間ではなく、筍を食べたのは今日になりました。

筍で何を食べようか迷ったのですが、なんとなく「筍ごはん」を食べたくなりました。それで、母親に「筍ごはんを作って。」と話すと、どうも調理の仕方がよくわからないみたい。カミサンに話すと、「そういえば今週号のAERAのシネマ食堂の頁に『たけのこごはん』が載っていたから調べてみる。」といいます。なんてグッドタイミングなんだあ、まるで筍ごはんを食べるのが神様から授かった運命みたいと思った僕ですが、よく考えれば、旬な食材が載っていただけの話です。

続きを読む "たけのこごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/18

ボージョレー・ヌーヴォー

0511170163

ボージョレー・ヌーヴォー堪能しました。予約して買いました。酸味が効いていてまあ普通に美味しいと思いました。美味しくないと困ります。なぜなら、このワイン、わが家がたまに飲むワインの3倍以上高価なワインだからです。

続きを読む "ボージョレー・ヌーヴォー"

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2005/08/30

カミサンの手料理

上司の実母の葬儀に事務所代表として、参列してきました。なんだかとてもじーんとくる葬儀でした。それにしても、休日出勤していろんな手配をしてくれた本店の事務方さんと、お通夜にかけつけてくれた仲間にとても感謝しています。

続きを読む "カミサンの手料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/25

地サイダー

dicider

仕事帰りにアイワイバンクを利用するためにセブン・イレブンに立ち寄ったら、この磐梯サイダーを見つけました。値段も500mlで150円と手頃だったので、試しに買ってみました。

続きを読む "地サイダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/15

バスラーメン

wr0119

一年に一度の超ハードな一週間どうにか乗り切れました。料理に例えるなら、自分オリジナルの創作料理を数点出して、店長などからはそれなりの評価受けた段階です。これから、来週、再来週といろんな人、いろんなところで評価、講評を受け、店で出せるのかどうか判断されます。実際は料理を作っている訳ではありませんが、そんなような仕事をしています。

それでホットしていますが、昨日の夜の帰宅途中の国道49号線沿いの駐車場に、ハデハデな電飾で飾られたバスが泊まっていて、何だろうと思いました。それがラーメンバスでした。上の写真は、僕が見たものとは違いますが、妙に哀愁漂う姿でした。屋台とか、ワゴン車なんかのラーメンは、ポピュラーですが、バスって駐車スペースもたいへんだし、そんなに人が入るのだろうかと心配してしまいます。

アイディア商売だよね。ラーメンは単純に味の世界で、味さえそれなりなら口コミで広がります。この地は幸楽苑グループのメッカでして、市内には5店も出店しています。幸楽苑は、夜中の1時とか2時まで営業していて、400円出せば、それなりなラーメン食べられるところで、このバスが勝ち残るのは相当厳しそうです。次も通った時に営業していること多いに期待しています。頑張れバスラーメン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/12/02

コーヒーメーカー

p1020416.jpg

 僕は中学生くらいから親に買ってもらった、コーヒーメーカーでコーヒーを炒れているくらいのコーヒー好きです。そんな僕が、ここ10年以上愛用してきたのが、上の写真の象印製のコーヒーメーカーでした。
 このコーヒーメーカーって、実は跳んでもなく優れものでした。これは非常に珍しいサイフォン式のコーヒーメーカーである上に、ミルがついていて、豆と水さえ入れておけば、ボタン一つで全自動でコーヒーができ、ちゃんと保温もしてくれます。あーなんて優れものなんだろう。

 先日、実はこのコーヒーメーカーの下のサーバー部分を割ってしまいました。それで、いろいろ調べてみたのですが、今現在、象印では、このサイフォン式のコーヒーメーカー販売しておらず、1990年製で部品もすでに無いようなのです。とても残念だ。それで、他メーカーも含め、代わりのコーヒーメーカーを購入しようと検討しているのですが、この素晴らしいコーヒーメーカーを上回る機種見あたらないのです。どうして販売中止になっちゃったんだろうね。サイフォン式だから壊れやすかったんだろうか?それでも良いものは良いと思う僕です。

 どなたかお勧めのコーヒーメーカーか、電気式でなくてもお勧めのものありましたらお知らせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/11/27

食べものに関する疑問

kittune.jpg

 先日、大阪に旅行に行った際に、うどんを食べたのですが、関西の薄味に本当に驚きました。こちらの感覚で言うなら、だしだけみたいな味だと思いました。それにほとんどスープの色も透明に近かったです。それで、疑問に思ったのが、うどんのカップ麺では、関東とは違うスープを使っているんだろうかという点です。とても。あんな薄味なうどんを食べている関西の人が関東と同じスープを食べる訳がないと思った訳です。

 偶然、昨日、カミサンが買ってきたうどんが上の写真のようにその答えでした。このうどんは、「赤い○つね」のコープ版なのですが、やはり関西版ありました。気になって、ネットでN社の「きつねどん兵○」の商品を調べてみたら、そちらは関西版という風にパッケージに明記している訳ではなく、スープだけ関西仕様のものがあり、関西圏だけ「きつねどん兵○」の味が違うみたいです。妙に納得しました。

 味といえば、先日、飲み会があり、「缶ビールと瓶ビールで味が違うという説がある。」という話をしていたら、「缶と瓶では炭酸の量が違うんだよ。缶ビールは、缶で直接飲むことを前提に作っていて、瓶より炭酸が少ないんだ。」なんていう人がいました。確かにそれらしい話ですが、ビール会社の人でもないと真偽わかりません。そういえば、僕の先輩ってビール会社に勤めている人多いんです。ぜひ確認してみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2004/11/21

ボージョレー君2

p1020479.jpg

 解禁から遅れるほど2日で、昨日、冷蔵庫で冷やされたボージョレー・ヌーヴォー堪能しました。その味わいですが、これが期待していたよりずっと美味しかった。カミサンあまりアルコール強くなく、普通はワイングラス一杯ぐらいでやめるのだけれど、この日のボージョレー君は3杯以上は飲んだだだろうか?飲みやめる頃には、顔が見る見る赤くなってきて、「何だか具合が悪くなってきた。」とか言い始め、夜中には、・・・・_| ̄|○。

 朝日新聞にフランスの大臣が、今年のヌーヴォーはまろやかで女性のような味わいなんて書いてあったけれど、確かになかなかでした。ところで、ワインを飲んでいて、このワインのラベルってなかなかお洒落だねーなんて話をしていたら、じゃー花瓶にしようという意見でまとまりました。ボージョレー君には花瓶としての第2の人生が待っていたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧