2010/03/07

奇跡の20分間「‘FIS ワールドカップ猪苗代大会’

1003060143

オリンピックも終わり、なんだかお祭りが終わってしましったような淋しさを感じますが、今週は地元でフリースタイルのWCモーグル大会があり、応援に行ってきました。

なにせ、僕が応援に行ってから、ここ2年間、去年の世界選手権を含め2連勝中です。バンクバーにも応援に駆けつけていたらメダルも?なんていう流石に抱きませんが、応援しない訳にはいきませぬ。

ところで、モーグルの大会は昨日の予定だったのですが、観客エリアの一番上、第2エアあたりに陣取ったのですが、霧でここからでも第1エアさえも見えない。
コースインスペクションと公式練習は行われたものの、試合は数度のウェイティングの後、結局翌日へ延期されました。チケットは翌日も使用可だったので、僕 等(僕および長男)は翌日くることが可能だったのですが、主催者側の配慮でショーケースという第2エアからの日本選手の演技が楽しめました。

続きを読む "奇跡の20分間「‘FIS ワールドカップ猪苗代大会’"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/20

五輪序盤の感想など

25

バンクーバー五輪盛り上がっていますね。
ほぼ開幕して1週間でメダルの獲得は、銀が1の銅が2つです。
一番残念なのは、やはり日本中が期待した上村愛子選手の女子モーグルですが、メダルに届いたかしら?と思った瞬間スルリと零れたという印象でした。

世界選手権で優勝した上村選手ですが、今回は守りにいってしまったような感じがしました。もちろん結果論かもしれないけれど、予選で上位に入った選手は、一か八かの勝負に行っているのに対し、この程度の滑りをミスなくできれば、メダルに届くのではないかというようなやや消極的な滑りに見えました。

続きを読む "五輪序盤の感想など"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010/02/14

バンクーバー五輪開幕♡

2010021300000016jij_vanpspoview000

バンクーバーOlympic本番直前になってかなり盛り上がってきました。
メダルを狙える種目は、女子モーグル、複合、スピードスケート、フィギュアスケート男女シングル、女子カーリングあたりでしょうか?

今日の早朝はノーマルヒル男子のジャンプをテレビで見ていたのですが、日本選手はそれなりに頑張ったと思うのですが、世界の壁はそれ以上に厚いと感じました。

続きを読む "バンクーバー五輪開幕♡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/04

風が強く吹いている

Kazetuyo

秋が深まってきて、マラソン、駅伝のシーズンになっています。
マラソン・駅伝大好きな僕は、週末テレビ中継にかじりついています。
先日の全日本大学駅伝もなかなかドラマがありましたね。
ある有力大学の私の住む地元出身の選手が大ブレーキになってしまってとても残念でした。
ところで、先日、ふとコンビニに立ち寄ったら、「風が強く吹いている」という駅伝の映画が公開されること知りました。

この映画は三浦しをんさん原作の同名小説を映画化したものと知りました。ある意味、野球のルーキーズを駅伝バージョンにしたような箱根駅伝をめぐるスポ根ドラマです。
映画は地元では上映されないため、今のところ観るかどうか未定ですが、小説は文庫版を購入して少しずつ読んでいます。

続きを読む "風が強く吹いている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/24

さよならゲーム

ケビン・コスナー主演のしぶい映画で確かこういうタイトルの映画ありました。ケビンが捕手役で、選手のピークは過ぎて、レギュラーと控えをいったりきたりしながら、現役を続行するか引退するかふんぎりをつけるような映画だったのではないかと思います。

クライマックスシリーズの第2ステージは、初戦の楽天が9回表まで4点をリードし、逃げ切れるかと思ったら、運命のイタズラで「さよなら満塁ホームラン」のさよなら負けでした。
2戦目はエース岩隈が登板し、勝てるかと思ったら、ノーアウト満塁のチャンスに1点も取れないなど、大事な場面で攻めきれず、アドバンテージを含め3敗を喫して、崖っぷちに立ちました。
昨日は田中マー君の今シーズン一の力投で、1勝をもぎ取って1勝3敗とわずかに希望を持たせました。

続きを読む "さよならゲーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/19

夢駅伝

0910180120

楽しみにしていたまちなか子ども夢駅伝に参加してきました。
参加予定であった子供の一人が急遽、体調不良で参加できなくなって、代わりの子が頑張ったのですが、惜しくも入賞は逃しました。まー来年もあるから・・。

それにしても街のメインストーリートを通行止めにして行う駅伝競走。素晴らしい企画です。商店街を再発見するきっかけにもなるし。

1年後には入賞して戻ってくること祈して1枚。

0910180122

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/18

野村監督のメッセージは吉と出るか。

Nomura

 ひとことお礼を申し上げます。きょうお礼を申し上げないと、ひょっとしてみなさんにお礼を言う機会を逃すことがあるかもわかりませんので、この場を借りて、報告とお礼を申し上げます。
 もう、みなさんもご存じだと思いますけど、先だって正式に、球団の方から今シーズン限りで解雇という報告を受けました。(ファンの声援に)ありがとうございます。
 4年間ではありましたけれども、あっという間に終わった感じがいたします。最下位のチームを預かって、球団から何とか強いチームを作ってほしいと、いうことで引き受けました。選手は順調に伸び、チームもそれなりの力をつけて参りました。
 そしてまた、今年はみんなが頑張ったご褒美として、(CS)第2ステージ、また、日本シリーズとチャンスが残っております。何としても日本一、頂点に立って、みなさんに恩返しをしたいと、強く、強く胸に刻んでおります。
 あと残り少ないですけども、どうか今まで以上にご声援、ご支援、よろしくお願いいたします。1試合でも多く、みなさんの前に立てるように残り試合、頑張ります。4年間、本当にありがとうございました。

                     (野村監督 退任挨拶より)

実は今年、楽天の試合は2試合観戦しています。1試合は野村監督1500勝おめ♡という記事に書いたのですが、1500勝よりも観戦した試合で10試合ぶりに勝ったのが本当に嬉しかった。最初に応援に行った試合で松坂に勝った試合を見て以来、今年のこの試合まで観る試合観る試合全部負けで、9連敗だったのです。

もう1試合観戦しています。それは8月16日のKスタでのロッテ戦です。この頃まで西武より順位が低く4位で、今年もCSは無理かもと思われいました。この試合ですが、8回表まで6-0とロッテにリードされ、これは箸にも棒にもダメ試合を見に来てしまったと思っていました。ところが8回裏に山崎の通算350号の3ランホームランを含む、4点を上げて6-4と迫ると、9回裏にも山崎が2ランホームランを打って6-6に追いつきます。延長に入り12回裏に小坂がヤヨナラヒットを打って勝利した年に1回あるかないかの劇的な試合でした。

続きを読む "野村監督のメッセージは吉と出るか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/12

頑張れ、高校球児!

0907110062

各地で夏の高校野球が開幕していますが、昨日、地元球場で僕の母校の試合があり、息子と応援してきました。試合はといえば、僕の母校の投手陣はボールが先行し、3投手合計で15四死球を与えるひどい試合で、予定があったため6回を終了したところで2-3と逆転されたところで、退席しましたが、最後は接戦を制して、さよなら勝ちしました。

新聞記事を読んだら、よく知っている娘の中学の先輩が好機で持ち味を発揮して、活躍したようでこういう記事を読むととても嬉しくなります。あの記事を書いた記者はなかなかストーリーがわかっているなと感心しております。それにしても今年は、例年になく応援も多いし、選手一人一人が最後の夏に真剣に取り組んでいるのを感じます。これはやっぱり、ROOKIES効果かなと思います。

0907120134

ところで、今日は近くの果樹園にブルーベリー狩りに行って来ました。初めてのブルーベリー狩りでしたが、とても楽しめました。クマのように食べるカミサンと違い僕は、もっぱらデジカメによる撮影中心ですが・・。デジカメ撮影を堪能していたら、ブルーベリーの中にお星様発見♡  こういう楽しみ大好きです。

ブルーベリーってなかなか絵になるフルーツだなーと思いました。
下の写真はお土産用に取ったものですが、200g強で800円ほどで美味でした。

0907120139

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/30

野村監督1500勝おめ♡

0904290181

いやー昨日のマー君が投げて、日ハムに勝った試合観てきました。
応援した場所は、レフト側外野自由席で、本当は椅子の席を取りたかったのですが、12時の開場前から並んだものの椅子席は取れず、4年ぶり芝席でした。
この芝席ですが、試合開始前に30m前に日ハムのダルビッシュがレフトからライトへのダシュ運動を10往復ぐらいしていて、女性ファンはみんな大興奮でした。しかし、ダルビッシュって、ギリシャ彫刻みたいな出で立ちですよね。フォトジェニックでした。

続きを読む "野村監督1500勝おめ♡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/26

イチローが勝ったWBC!

2009032400000040jijpspoview000

亀な記事ですが、侍ジャパンWBC2連覇おめでとうございます。
決勝戦は出張があって、決勝戦を生放送で見たのは、昼食時の内川選手の守備で魅せたスーパープレイだけでした。
夜の特番で、じっくり試合を見ましたが、9回裏の韓国の同点に追いついた攻撃と10回表のイチロー選手のタイムリー打がでたバッティングには手に汗握りました。
ニュースでは、10回表韓国の監督はイチロー選手を歩かせるくらいのボール責めを指示したということですが、韓国チームのバッテリーはイチローを討ち取って、勝ちにいきたいという気迫がみなぎっていました。そんな気迫にもめげず、勝利打を放ち、やはり世界のイチローだなと思った次第です。

「最後は神が降りてきましたね。」というのがイチロー選手のコメントですが、なんていうか「・・神が降りてきてくれた。」なんて思う瞬間に一生に一度で良いから遭遇したいものだと心底思います。

続きを読む "イチローが勝ったWBC!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

より以前の記事一覧