2012/12/24

サンタクロース 故郷を出発

Image

24日はクリスマス・イブです。
ことしも世界中の子どもたちにプレゼントを届けるため、大きな袋を抱えたサンタクロースが北欧のフィンランドを出発しました。

サンタクロースの故郷として知られるフィンランド北部のラップランド地方から届いた映像です。
クリスマス・イブを間近に控え、サンタクロースはことしも世界中の子どもたちにプレゼントを届けようと、大きな袋をそりに載せて雪深いラップランドの家を出発しました。
トナカイに引かれたそりに乗ったサンタクロースは、途中村人に出会うと手を振って応え、子どもをかたどった雪像を見つけると、そりを止めてうれしそうに眺めていました。
サ ンタクロースはフィンランドの森を抜けたあと、よい子のもとにプレゼントを届けるため世界中を駆け巡ることになっているということで、地元のテレビ局は、 サンタクロースがクリスマスの朝までに移動する総距離は地球1万周余りに当たる4億6000万キロに達するだろうと伝えています。

(出典:NHK NEWSWEB)

続きを読む "サンタクロース 故郷を出発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/25

傷ついたタヌキ

0904250133_2

上の写真は今朝の朝刊です。
最初目についたのが、草彅さんの謝罪記者会見の写真ですが、真ん中の記事

赤坂御用地内に傷ついたタヌキ 雅子さま保護

のニュースに目が釘付けになりました。ニュースの中身は、皇太子妃雅子さまが赤坂御用地内で、1月と2月に傷ついたタヌキを1匹ずつ発見し、動物病院で治療を受けさせた後、現在仮御所で保護しているという微笑ましいものなのですが、この紙面構成を見ると、草彅さん「傷ついたタヌキ」に見えませんか?

続きを読む "傷ついたタヌキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/04/23

不思議な錯覚

0804230079

昨日仕事が休みだったので、昼間から光市の事件の判決のニュースを見ていました。この事件は、惨殺事件なのは知っていたのですが、遺族の本村さんのこともよくわからなかったし、被告人のことや安田氏をはじめとする弁護人のこともよくわかりませんでした。

今週号のAERAの記事で弁護人の安田好弘氏が現代の肖像で取り上げていたので、どんな人物なんだろうと思ったのですが、本事件の判決に至る経緯など読むと、遺族の本村さんが言うようにやはり的はずれな弁護ではなかったかと思いました。

続きを読む "不思議な錯覚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/18

シンメトリーなニュース

「未来は不知顔さ、自分で創っていく。」
多分あなたはそう云うと判っているのに
ほんのちょっとざわめいた朝に声を失くすの

* * * * * * * * * *

「答えは無限大さ、自分て造っていく。」
枯れ行く葉が相変わらず地面を護っている
そんな大地蹴って歩いては声を探すの

スーパースター/東京事変より抜粋

昨日の朝の地方紙の第4面の記事には、イラク自爆テロ死者250人のニュース。
第5面にはペルー地震死者350人の記事が載っていて、まさに記事が
シンメトリーな構成になっていて、ものすごい偶然かもしれないけれど、
地球のちょうど表側と裏側で起こった紛争と天災に驚きました。

昔、テレビで北極と南極で同時刻に起きているオーロラを見たことがありますが、
世界は繋がっているんだと思った瞬間でした。

続きを読む "シンメトリーなニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/16

松坂のポスティングシステム

ポスティング制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア 』

ポスティング制度(ポスティングシステム)は、日本のプロ野球において認められている移籍システムの一つである。1998年に調印された「日米間選手契約に関する協定」により創設された。フリーエージェント(FA)でない日本のプロ野球選手が、アメリカ・メジャーリーグに移籍を希望し、それを所属球団が認めた場合に行われる。移籍可能なチームは、後述の入札制度において最高金額の入札を行ったチームに限られ、選手自身は移籍先のチームを選ぶ権利が与えられない。

情報は流れていたけれど、60億円のレッドソックスの入札には驚きましたね。上のウィキペディアにあるように、60億円はあくまでも西武球団に支払われるもので、松坂自身の契約金でもないし、ましてや年棒でもありません。

続きを読む "松坂のポスティングシステム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/07/04

二つの”ありがとう”

2006070304562530jijpspoview001

昨日の昼、山崎製パンが東ハトを買収するというニュース見ていました。東ハトって確か、サッカーの中田英俊選手が執行役員を務める会社だったよなと思った僕です。

午後7時過ぎに家路に向かいます。そういえば、今日は堀江里沙さんの今秋発売のフルアルバムの中の一曲”ありがとう”がテレビ朝日系、全国24局ネット「奇跡の扉 TVのチカラ」月曜日夜7:00~の、エンディングテーマで流れる日で、昨日は特別に夜9までの放送であること知っていました。その放送帰宅してみましたが、サビしか聴けなくて、なんだかもう少し長く聴かせてくれという思いと、バックグランドもう少し普通のエンドロールにしてくれという感じでした(うるさすぎです映像が・・)。

続きを読む "二つの”ありがとう”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/16

巻選手

将棋の朝日オープンでは、羽生三冠が藤井猛九段を3勝1敗で下して制しましたね。藤井システムも一歩及ばなかったかと思っていますが、より強力なシステムとなって再挑戦してもらいたいです。

さて、昨日の話題は、サッカーのワールドカップ出場選手の選出です。うーん、僕は本当にサッカーのことわからないけれど、最後にサプライズとして選ばれた巻選手がどうして注目を集めているのか、強く興味を惹かれました。

続きを読む "巻選手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/14

松井隠し

2006051204429277jijpspoview001

ヤンキースの松井選手の負傷のニュースが大きく報じられていますね。左手首の骨折、うーん松井君にとっては大きな試練と感じているかもしれません。連続試合出場を自分の誇りとして、勤しんでいる松井君に神様が与えた試練です。これは、神隠しならぬ松井隠し(爆)みたいなものです。千載一遇のチャンスだと思って、松井君を始め、みんなに頑張ってもらいたいです。

試練とはいったけれど、ある意味松井君にとっては、休暇のようなものです。何もトレーニングだけに明け暮れる必要など全くありません。パートナーを決める機会と考えても良いし、書を読んで人間的にもさらに成長してほしいです。この機会を生かすも殺すも松井君次第です。僕は、Mr.オクトーバーとして、プレーオフで頑張ってくれれば大満足です。

続きを読む "松井隠し"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/05/04

大嫌いな腐れ縁

0605040049_1

南太平洋、トンガ付近の地震が大きな被害がなくて良かったです。夜中、二時頃目覚めてしまい、ネットを徘徊していたらマグニチュード8の大きな地震が起きたこと知りました。一瞬、スマトラ沖の大津波のこと思い出しました。沖合だったから良かったんでしょうか。

今朝のわが家の地方紙の朝刊のトップは、”「野口英世賞」創設へ”でした。その趣旨は、アフリカのために働いている医学研究者、医療従事者を対象とした賞で、小泉首相は「ノーベル賞に劣らないような賞にしたい。」の述べたと書いてあります。

続きを読む "大嫌いな腐れ縁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/22

日本、世界一

sekai1

今日の新聞のトップの見出しは、「日本 世界一」です。
地方紙だからたぶん写真は共同新聞のものだと思うけれど、いつも良い写真だなーと思います。

続きを読む "日本、世界一"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧