2010/04/06

タケオキクチの財布

1004060020_3

↓そんな訳で昨日は免許の再発行のために、運転免許センターに行って免許証を無事再発行してもらってきたのですが、かなりいろいろ疲れました。

カードや免許証などを紛失した財布は、カード入れの部分がかなりいまいちだよねーと思っていたのですが、カード入れの部分がファスナー式になっていれば、落とすことはないんじゃないの?と思う訳ですが、カード入れがファスナー式の財布って売っていません。

続きを読む "タケオキクチの財布"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/08

デギンス

Image2_3

かなりご無沙汰の更新です。
相変わらず僕は、東野圭吾さんの小説にはまっていて、今も「放課後」という小説を読んでいます。この小説は江戸川乱歩賞に輝く小説ですが、「時生」とか「魔球」とか読んでしまうと、それ以上の作品を期待してしまい、「仮面山荘殺人事件」とか「鳥人計画」とかは、面白くないとは言わないまでも、えーこんな作品もあるのかと熱が冷めた感じです。

ところで、すでに購入しまだ読んでいない本も「容疑者Xの献身」とか「百夜行」とかあるのですが、今朝、目覚めたらカミサンが珍しく文庫本など読んでいま す。「何読んでるの?」と聞いたら、「容疑者Xの献身」と答えます。「それまだ読んでいない本だったのに・・」と言うと、「あら、まだ読んでなかった の?」としらじらしく言います。だって普通、折り目がなくて、カバーに痛みとかなかったら、まだ読んでないのわかりますよね。僕としては、一言「これ読ま せて。」と言ってほしかっただけですが・・。

続きを読む "デギンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/25

シュワッチ!

Vpbt11064_1

ボーナス支給日が近くなってきたので、なんだか最近消費意欲が高まって仕方ない。これは日本経済的にはたいへん良いことなんだろうけれど、賃金やボーナスが横這い、いやゆるやかに下落傾向のサラリーでは、家計がたいへんです。

昨日、購入した物は5月に購入した通勤車用のiPOD対応カーオーディオとメガネです。カーオーディオについては、後日に紹介します。先日観た、「明日の記憶」という映画の中で田辺誠一さんがかけていた茶系のメガネが妙に欲しくなりました。

続きを読む "シュワッチ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/01

衣替え

最近、毎日高速道路と格闘しています。
どうして、闘っているのかといえば、僕が通勤に利用しているICが、PAを利用したスマートICであるため、現在社会実験中で、時間制限があるためです。
具体的に言うと、このICは朝の6時~22時までしか使えないのです。夜の22時という制限がかなり厳しいです。残業をしたくても21時までがタイムリミットで、毎日その時間になると駆け込んで愛車に乗り込みます。それが3日ほど続きました。スマートICではない手前のICを使えば良いではないかという指摘もあると思いますが、それを月数回行うと、来月分の高速道路使用料金が全額出なくなる仕組みを会社が取っているのです。今月は、それがぎりぎりになっていてとにかく、なんとか5月をクリアできたのが嬉しいです。

続きを読む "衣替え"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/19

清子さんのドレス

caloigstro2

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」

銭形警部のこのセリフよく憶えています。アニメオタではない僕ですが、宮崎駿監督のルパン三世 カリオストロの城はかなり好きなアニメです。公開が1979年だから僕がまだ中学生の頃です。それ以来、テレビ上映とかで3~4回は見たような気がします。

続きを読む "清子さんのドレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/22

クールビズ

携帯から。
青森県で現地研修付きの会議でした。開催文書には、「お暑い時期ですから軽装でお越し下さい。」なんていう添え書きがありました。
クールビズを呼びかけるものですね。これは従うしかあるまいと、ノージャケットで来ました。電車とか少し寒かったけれど、想定の範囲内でした。
ところが今日、八戸周辺で、現地研修などしていたら寒いのなんの。途中の気温表示など見ると17℃です。クールって涼しげなとかかっこいいとかいう意味だと思うけれど、寒くてぶるぶるふるえるようじゃどう見ても、かっこいとは思えないし、クールビズでも薄手のジャケットとかジャンパー必須かなと思った出張でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/14

ジーンズの話

jeanz

ファッションについて、あまり明るくありません。ジーンズ、ジーパン、デニム・・。たぶんデニムの生地でできたパンツ(ズボン)がジーンズで、ジーパンはジーンズと同義語だけれど、今はすでに死語(?)でOKなんだろうか?でも、「太陽にほえろ」に出ていた松田勇作は”ジーパン”という愛称の刑事だったけれど、ジーンズではなんだかスマートな印象受けますね。

続きを読む "ジーンズの話"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2005/01/29

新しいメガネ

megane

今使っているメガネのネジがゆるんできて、ときどきレンズがはずれるという実用的な理由と気分転換も兼ねて、日曜日に新しいメガネを買いました。レンズの調製とかで2日ほど要し、泊まりの出張が続いたため、メガネを取りに行ったのが昨日でした。そのメガネが上の写真のものです。

続きを読む "新しいメガネ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|