2006/03/08

オメデト!

utuwa

駒苫の選抜出場辞退が受理されたそうですが、ある著名人の日記で、「卒業証書を手にした段階で駒苫の生徒ではないわけだ。いち私人が何をしようと個人の責任であって学校にその余波が及ぶのはおかしい。」訴訟を起こしてでも出場すべきだみたいなことが書いてあって、なるほどそういう考え方もあるよなと思っています。

続きを読む "オメデト!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/21

きっと、サクラサクよ。

0601210014

今日からセンター試験ですよね。
わが家に受験生はなく、甥や姪も、現在大学生だったりそれ以外は小学生以下なので、受験でハラハラすることはしばらくなさそうです。
20年以上前に当時の共通一次試験受験しました。当時は、全員が5教科7科目必須だったような気がします。受験会場が近くになくて、前日からミニ修学旅行のように国公立志望組は数百人も温泉旅館に泊まって、受験したのを憶えています。

続きを読む "きっと、サクラサクよ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/02/09

utuwa

知り合いのお嬢さんは、国公立大学の医学部を目指していて、実は現在2浪中。どうやら今年も今のところ、敗戦濃厚で3浪の可能性が大きいらしい。このお嬢さんは、開業医のお嬢さんで、恐らく私大の医学部を目指せば、学力的にも経済的にも入れない訳ではなく、また、大学に入りたいだけなら、国公立+医大でなければ、入れる大学はたくさんあると思うのです。

続きを読む "器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|