2011/03/23

米英仏軍がリビアに対地攻撃、カダフィ大佐は抗戦呼び掛け

Jpreuterscom

[トリポリ 19日 ロイター] 米英仏各国は19日、国連安全保障理事会決議を受けて、リビアカダフィ政権による市民への攻撃を阻止するため、同国政府軍への攻撃を開始した。 攻撃は、まずフランス軍機がリビア東部の反体制派の拠点都市ベンガジで、政府軍の戦車や軍用車両数台を攻撃、破壊した。その数時間後には、米英両国の戦艦と潜水艦が首都トリポリや西部ミスラタ周辺に向けて巡航ミサイル「トマホーク」110発を発射したと、米軍当局が発表した。 米軍によると、作戦は「オデッセイの夜明け」と名付けられ、英国、フランス、カナダ、イタリアと合同で展開しているという。攻撃を受けて、カダフィ大佐は「リビアの独立と統一、尊厳を守るため、今こそ国民は武装する必要がある」という音声メッセージを国営テレビで放送した。---------------------------------------

 米英仏のやっていることは全く理解できないですね。どさくさ紛れの火事場泥棒みたいにしか見えません。

続きを読む "米英仏軍がリビアに対地攻撃、カダフィ大佐は抗戦呼び掛け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/21

暖かくなってきましたね。

1003270024

もしかしたら、最長くらいにブログの更新さぼりまくりで、何かあったのかしら?などと思ってくれていたら、こちらこそ申し訳なく思っています。

ただ、この冬は本当にいつになく寒くて、こんなに寒い冬は大人になってから初めてだなあとついこの間まで思っていましたが、ここ一週間くらいはそこそこ暖かくて、ようやく春が近づいてきたのかなーとぼんやり思っているこの頃です。

そういえば、例の八百長報道が始まり、春場所中止が決まった頃、カミサンが「どんどん職業が減っていくよねー。」と新聞を読みながら、話しました。角界自体がなくなるとは思っていないけれど、これから方法を間違えば、角界の存続自体相当怪しくなりそうです。個人的にはマスコミの煽り報道に同調せず悪習を断ち切る形で、問題解決を図ってほしいと思っています。

続きを読む "暖かくなってきましたね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/01

ここのところ

Kaidan

円高・株安が深刻で、2009年度の二次補正で5兆円とも11兆円ともいえる経済対策の補正予算を組むことが検討されています。一体、そんな財源どこにあるのと言いたいし、この間、行った事業仕分けの効果って、せいぜいで捻出された金額1.7兆円じゃなかったでしたか?あれって全部無駄なの?科学者とかオリンピック選手とかが猛反発しているの理解してるのと言いたくなります。

経済対策は世の中に回るお金で、仕分けしたお金は本来無駄であったお金と言いたいところですが、一部は確かにそういうものもあるけれど、それぞれ目的があったもののはずだから、もう一度精査して、仕分けさた事業のうち重要度高いものは経済対策の一部を保留しても継続すべきではないかと思います。まー今回は、麻生内閣の給付金はないと思うけれど、この手の経済対策はそれなりに事業目的を作って申告すれば、かなりなんでもかんでも通ってしまうことが多いです。

続きを読む "ここのところ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/26

年末ドル安

0911220150

可愛いかどうかは微妙ですが、こちらではかなり人気のバス駅長さんです。3連休に有名ラーメン屋さんに足を運んで、予約待ちの間に覗いてきました。

昨年に引き続き、年末ドル安ですね。
各国のドル保有高を高めるつもりなんでしょうか?それともクリスマス休暇での観光客がターゲット?ドル安になっても、株価の上昇している米国経済は日本よりは健全なのかなと思っています。

ところで、ここのところ毎日話題の事業仕分けもいよいよ最終日です。平成の大改革を行うための試練なのかなとも思うけれど、手続きとか公開の仕方とかでハテナ?と思うところ確かに多いです。それから事業というのは、公益性が高い事業と公益性は低いものの必要性の高いものもあり、例えるなら新型インフルエンザ対策は誰もが対策必要と思うけれど、HIV対策だって国内の新規感染者数は千人強と思うけれど、対策が必要でない訳ではないと思います。

続きを読む "年末ドル安"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/07/30

参院選

選挙で自民党の候補者に一票を入れたことは、たぶん一度か二度ぐらいしかない僕ですが、今回の選挙での自民党の大敗にはかなりビックリしました。
一番に思うのは、今回の安部内閣は前の小泉内閣とどこが違うのだろうという点です。正直言うと、小泉さんはある意味、不気味な強さを持つ恐怖政治で、安部さんは方向性はほとんど同じでも叩けば潰れる弱小内閣という点でしょうか。でも何というか社長が変わっただけで、180度国民の評価が変わるという点が凄いというか怖いですね。

続きを読む "参院選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/26

頑張れ、一郎!

Cosmos060925

更新が滞っていましたが、以下、近況報告です。

一 高橋克彦氏の「炎立つ  全五巻」読了しました。総頁数は二千頁前後だと思います。今まで、読んだ小説で、最長かもしれません。

二 ローカルマラソン大会が5日後に迫っています。小二の息子にも負けるくらい練習不足で、焦りまくりです。

三 すっかりもう秋ですね。朝晩、冷え込んできて、そろそろズボン下を履こうかと真剣に考えています。

続きを読む "頑張れ、一郎!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/09

勝ち馬に乗る人々

Rose

最近とても元気が出てきません。
例のハンカチ王子が活躍した甲子園大会が終わって以来、
なんだか全てが面白くないという感じです。

山口県の高専で起きた悲劇的な事件。
どう見ても不必要な映像を垂れ流し、
あげくの果てにあるテレビ局では容疑者自殺の現場から
亡骸の悲惨な惨状を生中継する無神経さ。
真実が知りたかったとカメラの前で訴える被害者の両親。
それが不可能なのを知っているはずなのに
虚しいパフォーマンスなのか
娘へのレクイエムなのか

続きを読む "勝ち馬に乗る人々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/21

思惑

昨日、本店にきて初めての残業をしました。僕が所属している部でも1時間~2時間程度日常的に残務整理(残業)している人はたくさんいるのですが、みなサービス残業で正式に残業したのはうちの部では僕等が初みたいです。僕の場合、午後8時をすぎて高速に乗ると、通勤割引が該当しないため、あらかじめ午後8時以降になる場合、残業を出していくつもりです。

続きを読む "思惑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/12

進むグローバル化

buble

なんとなく僕の考えるグローバル化のイメージを作ってみました。
上はバブル真っ盛りの1990年頃の日本人ビジネスマン。
平均年収800万円で、5000万人のビジネスマンの総所得は400兆円です。

下は15年後の2005年の現代です。人一つが5000万人の塊です。人の幅が年収を現します。
日本人の平均年収は400万円に大幅ダウン。
400万円×5000万人=200兆円 200兆円が日本人ビジネスマンの総所得です。
しかし、日本企業はアジア各国で年間所得100万円の労働者2億人を雇用しています。
100万円×2億人=200兆円 企業の総賃金は日本人200兆円+アジア人200兆円で合計400兆円。

続きを読む "進むグローバル化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/03

Let it be.

60年の長きにわたって凍結された憲法改正に対する国民の主権を、国民を代表する国会が回復する作業といっても過言ではない
今週号のAERA No.59の「国民投票法案の危うさ」という記事から抜き出した言葉です。これは、衆院憲法調査特別委員会の10/6の初めての審議での、中山太郎委員長のあいさつ文です。

この文を読んだときに「60年の長きにわたって凍結された憲法改正に対する国民の主権」そんなもの国民が権利だと主張しているの、本当に望んでいるの?
「国民を代表する国会」、選挙で選ばれたのは間違いないけれど、大きく一般人からズレた感覚の持ち主の集団に勝手なことされては困るなという印象を持ちました。国会議員てどの党に所属していても、まず目立ちたがり屋で、何かをしたい人の集合体ですよね。そのままでいいっていう感覚は、持ち合わせていない人々だと思うわけです。

例えるなら、頼みもしないのに、パンドラの箱が魔界の悪魔に開けられていく作業を国民は、見守るしかないのかという感じです。

続きを読む "Let it be."

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|