2009/11/21

学校閉鎖と学級閉鎖

田舎町でも新型のインフルエンザも蔓延してきて、長女が通う中学校は先週4日間学校閉鎖で、長男が通う小学校は昨日学級閉鎖でした。

中学校はインフルエンザにかなり敏感に反応して、まだ発生数がそんなに多くない状態で休校を判断しました。娘に聞いてみると、3年生の感染数は最大で30人強だったのですが、娘の学級では誰も感染しなかったそうです。おかげで、「バカは風邪をひかないって本当だったのだ。」と妙に納得しています。なぜか、優秀な子が多いというクラスは全体の半分くらいの感染者がいるのですが、まーそういうもんじゃないでしょう。もっとインフルエンザについて勉強しなさいと言いたいところです。

続きを読む "学校閉鎖と学級閉鎖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/28

CLeeeeN

0907050212

ここ数ヶ月の僕の楽しみといえば、1週間に1日か2日行く歯科治療でした。
昨日はといえば、銀歯をだいたい入れるだけ入れたので、経過を見ますからと言われ、治療に行ったところ、そこそこクリーニングされたところで、歯科医の先生から、磨き残しが多いですねと手鏡を渡され、歯垢の残りやすいところのアドバイスを受けました。
歯科助手の方に、再び念入りなクリーニングを受けたところで、「現在、非常にきれいな状態になっていますから、この状態を保つように歯磨きがんばって下さいね。」とアドバイスされ、治療終了でした。

続きを読む "CLeeeeN"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/01

黄金週間

Sb1

やったー今日1日がんばれば、黄金週間だー!と日本全国のサラリーマンのみなさんは思っていると思いますが、僕もその一人です。何せ、5連休ですからね。行楽に行きたい!!!

でも、何もGWの予定が全くありません。かなり虚しい!

ところで、4/19の今日の運勢で、「・・新たな目標が決まるかも。」というかなり、その日気になっていました。だって新たな目標ですよ。何だかワクワクしませんか。なんだろうとずっとその日考えていたのですが、その答えその日のうちに見つかりました。それは・・。

歯の治療をすること

続きを読む "黄金週間"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009/04/28

倹約遺伝子とパンデミック

0904280173

少し前ですが、きれいなお腹の表紙がついた雑誌が目について、思わず買ってしまったのが「Tarzan」という健康雑誌(?)です。毎月、第2、第4水曜日発行らしいのですが、今週号の特集はズバリ

腹を凹ませろ!

という今現在、僕が切望するストレートなものでした。ペラペラめくってみると、腹筋とかヨガとかお腹を凹ますための方法が図や写真でたくさん載っていて、これはベストな運動わかるかもと思って買った次第です。

続きを読む "倹約遺伝子とパンデミック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/04/18

サインはV!

Fh000025

VICTORY サインはV
開け放した空へ ジャンプ ジャンプ
うちよせる雲に アタック アタック
アタック アタック
風に向い 砂を走り 若い夢を
トスパス トスパス トスパス
光り追いかけて ジャンプ ジャンプ
ジャンプ ジャンプ
しあわせの旗 胸に抱くまで
VICTORY サインはV

(作詞:岩谷時子 歌:坂口良子 「サインはV」主題歌より)

桜咲くこの季節。
なんだかとてもわくわくするようなとても良い
ことが起きそうな気がしています。
4月から職場が変わって本当に新鮮な毎日が続いています。
脳味噌も相当リフレッシュされていて
本当に楽しい毎日です。

続きを読む "サインはV!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008/03/28

メッセージ

P1020879

「未来は、今よりずっと明るくて楽しいものだと思っていますよ。」

数日前の朝のFMラジオの電話インタビューで聞いたコメントでした。
エコロジー関係の取り組みをされている方ですが、名前など全然わからない方です。
でも、こんな風に爽やかに言い切れる人って、今の世の中にどれだけいるんでしょう?

続きを読む "メッセージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/02

小さな幸せの週末

0610290072

週末の楽しみのひとつは、小3の息子の2kmのマラソンのトレーニングをすることです。地元でのローカルマラソンが来週ありそれに向けて、1ヶ月以上前からトレーニングしてきました。去年までは、親子の部に出場していたのでいっしょに走ってトレーニングしていましたが、親子の部に出られる年ではなくなったし、それより大きいのは僕が息子のランニングスピードについていけないため、かえって逆効果になります。

続きを読む "小さな幸せの週末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/18

決戦!

0606180009

ダ・ヴィンチ・コード観てきました。これが信じられないアクシデントの連続。
まず開演して予告編から画像が変。とぎれとぎれの映像しか出てきません。
本編が始まって、数分経過し、溜まりかねた観客の一人が、クレームを
言いにいきました。
どうも映写機の調子がよくなかったみたいです。
初めから再開して映像は、きちんと映りましたが・・。

続きを読む "決戦!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/29

触らぬ神に祟りなし

Popy06

インドネシアのジョグジャカルタの大地震は、すでに犠牲者が4600人を越したとも報じられ、大災害となっていますね。僕が最も心配するのは、この大地震とインドネシアで密かに進行しているとみられる鳥インフルエンザの感染による二次的な大災害です。各国が救援隊を送るといっているけれど、鳥インフル対策も考えてほしいものだと思っています。

過去最大の集団感染に懸念 ヒト定着の兆しか  

【ワシントン、ジャカルタ26日共同】インドネシアで家族や親類計8人が鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染したとみられ、うち7人が死亡した事例に対し、各国の感染症専門家が懸念を強めている。家族の集団感染としては過去最大規模で、「ヒトからヒト」への感染が複数回起きた可能性が26日までに明らかになったからだ。 世界保健機関(WHO)の調査では、ヒトの世界で大流行が心配されるようなウイルス変異は検出されていない。たまたま条件がそろって家族内で感染が広がった「特異例」との見方がある一方、ウイルスがヒトに定着する兆しである可能性も否定できず、今後の調査に注目が集まっている。 集団感染は北スマトラ州カロ県の農村地帯で起きた。(共同通信) - 5月26日19時35分更新

続きを読む "触らぬ神に祟りなし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/16

人生泣き笑いだよね

朝、めざましテレビなど見ながら、よくブログの新規記事書いています。
今朝もそうで、ながら更新していました。一瞬、目が点になったのが、星占いのコーナーです。「今日、最悪の星座は蟹座でーーーーす!」普段、星占いなど全く信じていないのですが、こんな時だけは、」さすがに????とクエスチョンマークでいっぱいになります。

続きを読む "人生泣き笑いだよね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|