2017/08/19

「君の名は。」観た

Kimionaha

 季節はまだまだ残暑厳しい時期のはずなのに今年の夏は戻り梅雨の影響で、もう夏は終わったかのような気候が続いています。
 そんな時期ですが、お盆休みを利用して「君の名は。」レンタルDVDで鑑賞しました。観る前に知っていた情報は①飛騨高山が舞台、②男女が入れ替わる、③千と千尋以来の大ヒットアニメ(邦画)というあたりでしょうか。映画館で観ようかとも思ったのだけれど、どーも僕の得意なジャンルの映画ではなく、また②の男女が入れ替わるというのも現実感がなく足を運ばなかった理由の一つです。
 (ここからネタバレ含みます)

続きを読む "「君の名は。」観た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/07/30

その後のAQUAライフ

P7300178

いろんなことに熱中する割に、冷めるのも早い僕ですが、AQUALIFEは依然続いています。
下の記事では、水草の方がメインだというようなこと書いてありますが、今は水草と共栄するお魚くんも大好きです。
水槽は熱帯魚、淡水魚に分けていて、熱帯魚ではネオンテトラ、レッドプラティー、ラミレジー、淡水魚はヒメダカ、白メダカ、ドジョウなどを飼育しています。
どちらの水槽にも、清掃用の魚として、プレコ、コリドラス、エビなど数多く入れています。メダカでは今年生まれたチビメダカ用に専用の小水槽も使っています。

続きを読む "その後のAQUAライフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/11/06

今日は日曜日

土曜の夜、とても眠くて床につきたまった雑誌など眺めていたら、いつしか眠っていました。
翌日、目を覚ましたら、眠りが深く、時間の記憶が完全になくなっていて、月曜の朝だと思った。
目を覚ましたのが6時過ぎだったので、カミサンに「まだ起きなくていいのかい?」と尋ねると「日曜日で、今日は弁当作る必要ないからいい。」という返事で、ようやく日曜日であること気づいた。

続きを読む "今日は日曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/11

凄いコンサート

近くのコンビニに往復ハガキを買いに行く。
僕:「往復ハガキありますか?」
店員:「あっ、置いてませっん!」
ないかもと思ったけれど、何故かキレ気味に言われたのが気になる。

そんな訳で、店からそそくさと出てくると、そのあと数秒後、さっきの店員さんが追いかけてきて、「往復ハガキありました。少し前までなかったし、仕入れたこと聞いてなかったから。。」と言い訳。

なんでも最近、往復ハガキを買いにくる人が多いらしく、そのたびに「置いてません」と言っていたようです。でも、店員さん、何で往復ハガキを買いにくるのかは承知していて・・
「SMAPが風雅堂にコンサートに来るとかで、みんな応募してるんでしょう?」と言っていました。この時、初めて、反響が大きいこと初めて知った自分です。

Hukkoucon_2

続きを読む "凄いコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/10/27

三代目 G Shock Brothers

Pa260190_2

 6年前に購入した(二代目ソーラー電波の)G-shockの腕時計のゴムバンドが壊れて、バンドのみ交換しようかと思ったら、特殊カラーの限定品だったために、交換はほぼ無理ですとショップで言われたので、新しいもの買うことにしました。
 壊れたものはライズマンモデルで、標高や気温、気圧の変化なども表示できるなかなかの優れものだったのだけれど、実際使ってみるとほとんど使わない機能&十分使えない機能で、それよりは斬新なデザイン&シンプルな機能の時計がほしいと思いました。

 そこでシンプルな機能といっても、最低限ほしいのは優先順位高い順に、20気圧以上の防水機能とソーラー電波機能だけはhずせないと思いました。

続きを読む "三代目 G Shock Brothers"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/10/18

10月のよく晴れた日

Dsc_0406_2

 10月。もしかして、一年で最も快適な時期かもしれないと思う今日この頃です。
 秋の味覚の果物など食べながら、録画しておいたテレビドラマの録画番組(中島美嘉がエンディングソングを唄っているやつ)など観ています。
 このドラマはカミさん好みだなーと思い、家事が終わってみせたら、予想通りはまったようです。

続きを読む "10月のよく晴れた日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/04/29

「サラ川」風 その1

Img1514290033_2

燃費計で
リッター28キロ
数字見て
初めて感じた
21世紀

続きを読む "「サラ川」風 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/04/23

桜の奴め

Sakura

そんな訳でこちらの桜は満開中で、先週末の金曜日くらいからお城でも満開が続いています。大河ドラマの「八重の桜」効果は思っていた以上に大きく、日中は県内外の車、観光バスが大挙押し寄せています。

2年前の閑散とした満開の桜並木を横目で見ながら、「これから何年こんな状態が続くのかしら?」と思っていたあの頃とは雲泥の差で、まさに今の人の流れや車の流れは映画の「フィールド オブ ドリームス」を見ているような錯覚さえ感じます。

続きを読む "桜の奴め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/12/16

ひととき

1212150014

ほーんと、ひさしぶりです。
夏場から秋にかけて今までにないくらいいろいろと忙しくて、更新忘れていました。

選挙行きましたか?
僕はといえば、行きたくない気持ちに打ち勝ってどうにか行き、投票してきました。
とにかく、勝った負けたなどと、大騒ぎすることなく、国民の声に真摯に受け止めてほしいものだと思います。

続きを読む "ひととき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/24

いい感じの6月

1206230062_3

初夏

6月はまだ本格的な夏とはいえす、真夏の前の助走期間でとても過ごしやすい季節です。
6月といえば、ジューン・ブライドということで、結婚しましたとか、○○さんが結婚式を挙げたらしいなんていう話を一頃はよく聞いたものですが、今年はといえな親戚筋、会社関係、著名人などでもあんまり聞かない気がしますがどうしてでしょう。

続きを読む "いい感じの6月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧