2010/06/21

リンカーンは、アメリカンコーヒーを三杯飲む

1006210112

愛読紙のアサヒカメラを購入しようと思ったら、またまたビニ本になっていました。
うわー、なんか勘弁してくれえー、滅茶苦茶買いづらいじゃないのと思ったのですが、TSUTAYAで購入したら、たまたまレジ担当は男性だったので良かった。特に違和感なく、購入できました。しかし、そんなに凄いのかしらと思ってしまうのですが、まだ開封していません。毎年1回はヌード特集があるのですが、アサカメのビニ本の記憶は僕が購入してからは2度目です。

某サイトで見つけた記事が、このタイトルに関係するのですが、その記事の名前は、"鬱"の書き方を覚える方法でした。

続きを読む "リンカーンは、アメリカンコーヒーを三杯飲む"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/04/20

互角の戦い!

Syougi2

 

朝日オープン将棋選手権五番勝負第2局は 藤井猛 九段が129手で勝って、これで勝負が振り出しに戻りました。最後の棋譜しか見ていないけれど、藤井九段は穴熊戦法を取っていますね。これは、藤井システムの中では、例外規定02とかで、○○な場合は穴熊で固めるとかいうものなのかしら?

でも、羽生三冠もこのまま、ずるずるとうっちゃられるなんてことはないでしょう。熱い戦いがまだまだ続きそうです。第3局の5月4日も楽しみにしています。

続きを読む "互角の戦い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/19

がんばれ藤井 猛九段!

Oshironosakura

こちらでもようやく春らしくなってきました。今日は久々、カメラ片手にお昼休みに散策などしてみようかしら?

続きを読む "がんばれ藤井 猛九段!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/09

藤井システム

0604090001

新しい優れた仕組みとかシステムとかいうものが大好きです。一例を挙げるなら高速道路のETCシステムなんかもそうです。このETCシステムですが、僕が優れていると思うのは、東日本で実施されているETC搭載車限定の朝6時~9時と夕方17時~20時の通勤割引制度とパーキングエリアを利用したETC限定のスマートICの社会実験制度です。通勤割引はなんと料金が半額になるため、本当に助かります。また、自宅から約10分の場所にスマートICがあり本当に助かっています。早く社会実験の4文字が消えて正式なスマートICになることを期待しています。

少し長い前振りになりましたが、AERA No.17の「藤井システム復活の日」という記事は、たいへん興味深く読ませていただきました。全体のストーリーは、将棋の藤井猛九段が一度は封印した藤井システムを引っさげて、朝日オープン将棋選手権で羽生善治三冠に挑むという話です。

続きを読む "藤井システム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|